ここから本文です

聖武天皇って母親の妹が奥さんなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/304:39:26

聖武天皇って母親の妹が奥さんなんですか?

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/3/307:24:15

「聖武の母親」は、「不比等と賀茂比売の子、藤原宮子」。
「聖武の奥さん」は、「不比等と橘三千代の子、藤原光明子」。
どちらも「不比等の子」なので、姉妹なのですが、母親が別です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2019/3/311:14:22

はい。

聖武天皇の皇后である光明皇后(藤原光明子。安宿媛)は、聖武天皇の母の
異母妹です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%98%8E%E7%9A%87%E5%90%8E

kaw********さん

2019/3/307:25:49

祖父の草壁皇子もそうですよ。両親が赤の他人である聖武天皇がまれなぐらいです。

ail********さん

2019/3/306:46:21

確かそうです。
母、同母以外の妹以外はOKでした。
他の日本人とはかけ離れた価値観あります。