ここから本文です

歯医者で、歯石が歯と歯茎の奥にたまるタイプなので、毎月一回歯石を取りに来てく...

アバター

ID非公開さん

2019/3/305:46:12

歯医者で、歯石が歯と歯茎の奥にたまるタイプなので、毎月一回歯石を取りに来てくださいと言われました。歯磨きでは、掃除できないそうです。

毎月一回の通院は、大変ですし、主人には、「その歯医者にお金をむしり取られようとしているんじゃない」と言われてしまいました。
毎月一回通ったほうが良いか、歯医者を変えてみるのが良いか、考えています。
どのようにしたら、良いと思いますか。年代は、40代です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

編集あり2019/3/306:11:33

おはようございます。

歯並びによっては、歯磨きがしづらく歯石が溜まりやすい場所が出てきます。

どんなに歯磨きがを頑張っても、自分では手が届かない場所に歯石は溜まっしまうので、清潔に保つことが出来ず、いずれ歯周病を引き起こす原因にもなるので管理が大変です。

結論ですが..
今、通われている歯科は通常の常識ある病院です。しばらく通院されますことをお勧めします。

また、歯石が溜まりやすい場所を把握し、ご自身で磨き残しがなくなるまで、同じ歯科でかかりつけ医にしたら良いと思います。

因みに..
私も3カ月に一回のペースで、かかりつけの歯科へ通っていますが、磨き残し(歯石除去)や、お口の管理を長年してもうことで、何の問題もなく過ごしています。ぜひこのまま通われますことを、お勧めいたします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 06:03:02

みなさま回答ありがとうございます。
私も、3か月に一度通うくらいなら、迷うことないのですが、毎月なので、迷ってました。この方の回答を参考にして、このまま通ってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyz********さん

2019/3/306:07:01

いや大学病院なら月千円ですよ。
医科歯科大をおすすめします。
自覚症状はどのくらいですか?
痛みや深さは測りましたか?
わたしは深さ7の重症です。
ししゅうびょうは誰でもなる病気ですよ。
歯が抜けます。
初期に治療しておいたほうがいいですよ。

mmm********さん

2019/3/306:06:11

歯磨きでは難しいところもありますよね。
しかし男性に限らず女性の方も歯が綺麗な事に悪いことはないと思います。
綺麗で居られたいなら通ってもいいんではないでしょうか?

そこの歯医者さんに毎回通われてるのであれば変えない方がいいかと思いますがそうでなければ次行った時でも相談されてみてそれでも毎月1回歯石を取りに来てください。と言われて大変と思うのであれば一旦歯医者を変えるのもいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる