ここから本文です

シングルマザーの住まいについて

poi********さん

2019/3/308:23:34

シングルマザーの住まいについて

離婚後、何件か不動産屋を巡り賃貸を借りようとしたら大家さんに「母子家庭は無理」と言われました。
(審査すらされなかったのですが、子連れは騒音問題等あるみたいですね)

それを見かねた両親に実家に戻るよう言われ今は実家に住まわせてもらってます。
あと1年で小学校に上がるのでその頃合いで実家を出ようと考えています。

そこで質問なのですが、
現在年収250万
貯金900万
実家に住まわせてもらってる今は生活費を払っていても貯金が年150万以上できています。
学資保険も積み立てています。

その状態で中古の住まいを求めるのは厳しいでしょうか。
勿論賃貸も検討しましたがゆくゆく知り合いのお店を継ぐという事もあり、継ぐお店付近で住み続けたいと考えています。
で、あれば中古の戸建またはマンションを購入していいのでは、、?と思いました。
賃貸のメリットは身軽な事だと思うので。

そもそも子と2人なので2LDKもあれば十分です。
再婚は考えておりません。もう結構という気持ちです。
月々支払いシュミレーションもして賃貸と購入では購入のが2〜3万程安くなります。物件にもよるとは思いますが、、
(賃貸の場合、犬がいるのでペット可物件でなければいけません、、)

調べた所マンションの場合、駐車場・管理費・修繕費の積立等でなんだかんだ月々お金がかかるというのが気になります。
戸建ての場合、固定資産税・リフォーム代等ドカッとお金がかかるのが心配です。

賃貸のメリット・デメリット、中古物件のメリット・デメリット等教えていただければと思います。

補足両親から拒否されていますので、住み続けるという選択はありません。

賃貸オススメ!という方が多いですが、賃貸の場合この辺の2LDKペット可の相場が管理費込みで8万〜という感じです。(築歴浅いとか贅沢なしで)
それでもやはり賃貸に住み続け、お金が貯まったら中古物件購入または賃貸住み続けるの方がいいですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/3/416:21:24

あ~ごめん!回答になってないかも知れないけど、結論言うと買わない方が良いですよ。 これが例えば東京の都心とかを現金で買うとかなら絶対に損が無いからお勧めですが、年収300万未満で買える不動産なら賃貸のが得策です。

住んでる地域にもよるけど今後空き家だらけになる為、その時なら激安で買えると思います。 ご存知でしょうけど2039年には独身率45% DINKS世帯34%
離婚率35%になる事が国政調査2010年の調査で出ております。

つまり今後戸建てなど誰も必要としなくなり、独身者は駅前の30平米未満のマンションに住み、共働きのDINKS子供無世帯は駅前の60平米の広さで十分で便利なマンションを買います。

戸建てなど誰も買い手が付かなくなるけど今の高齢者が20年以内に亡くなるので
売り家だらけになる時代です。当然買い手数がいないので空き家になります。

都心の高級マンションは30年後も価値が維持できるけど、郊外エリアの安い戸建てやマンションだけは買わない方が良いですよ。賃貸のが有利だと思います、20年後など賃貸激安になりますよ、空き家だらけの時代になるので

質問した人からのコメント

2019/3/8 07:02:26

国政調査等調べてすらいなかったので、勉強になりました。
賃貸でのらりくらりと生活してお金を貯めようと思います。
その為にはまず母子家庭に家貸してくれる大家を見つけなければ、、!!

20年後、老後の為の住処を買うという目標を持って進んでいきたいと思います!

でも、そう考えると最近新築とかで買った人は金銭的にみると損…?
まあ、それなりの安定した生活をされてる方はお金よりも持ち家に価値を見出すんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksx********さん

2019/3/703:26:40

条件厳しいよね。
その年収で、その貯金額は偉いとは思う。しかし家を買うには少ないよ。ローンは仮に可能でも止めときな。

ペット可の条件が厳しいですよ。
何かを諦めなければ、いけないんじゃない?

yag********さん

2019/3/314:47:04

どちらにお住まいかわかりかねますが、条件の良い中古戸建てが2000万円以内で購入できるようなら購入もありかと思いますが、なるべく実家や安い賃貸で我慢された方がよろしいかと思います。

よく月々の家賃とローンを比較する人がいますが、毎月の負担感で論じるのは間違いだと思います。マイホームであっても自分が店子の不動産投資と考えて、5%位の表面利回り(年間家賃が100万円だとすると、不動産は2000万円位)位なら購入もありですが、そうでないならなるべく実家や賃貸で住居費を抑えるべきです。

今だから貯金できてるのでしょうが、子供が大きくなれば必要とされる費用も増加する事があります。また、自身の環境も変わる可能性もあります。

今は貯金に勤しんで、子供が独立されてから、考えても中古の一括購入を検討しても遅くはないと思います。不動産価格は大きく上がる要素はないと思います。

kic********さん

2019/3/311:21:19

その年収ならできるだけ長く実家にいてお金を貯めた方がいいです。

その収入でお金が貯まるのは、はっきり言ってご両親に食べさせて貰ってるからです。自立した時点で貯金ができなくなるか、下手したらマイナスに転じると思います。賃貸か購入かという次元ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/3/310:31:00

子育ては終えましたが、シングルマザーです。
ローンについて詳しく無いのですが、年収300万以上ないと厳しい(審査が通らない)と聞きます。
今150万ずつ貯金できているなら、もっと貯金を増やし、いっそ一括購入を考えた方が良いかもと思いました。
ローンを組むなら手数料も掛かるでしょうし、利子を払うのも勿体無い気がします。
もちろん、貯金全て使ってしまうと(今後収入が増えなければ)困るでしょうから、しっかり考えてくださいね。

私は、中古マンションを買いました。
最初は賃貸を考えたので、5件くらい内覧しました。(当時私の子は大学生でした。大家から断られた事はありません。)
私は娘と2人家族ですが、荷物が多いので3DK以上で探しました。
駐車場も必要で、部屋は2階以上でベランダも必要で、日当たりが良くなくてはと考えてました。(車生活なので、駅近は考えませんでした。)
賃貸には気に入った物件がなく、不動産屋から分譲を紹介されました。
中古マンションをいくつか見ましたが、買った物件は一目惚れでした。
任意売却になっていたので、相場よりかなり安く買えたと思います。(戸建てはセキュリティーが心配だったので、考えませんでした。)
1500までなら出そうと思ってましたが、物件+簡単リフォームで1千万で済みました。
うちは管理費+修繕積み立て+駐車料で、月2万です。
マンションにも、固定資産税がかかります。うちは10万ちょっと。
修繕積み立て金+駐車料は、大規模工事用に積み立てされます。
戸建ては個人で準備・運営でしょうが、マンションは管理会社が管理・提案し、組合員(居住者)の合意が必要です。

とても気に入った物件だったので、今も買って良かったと思ってますが・・
ただ、今になって「失敗した」と思うのは、リフォームが甘かった点です。汗
入居を急ぎましたが、仕事が忙しく全て不動産屋任せにしてしまいました。
生活に困る事はありませんが、もっと色々やっておけば便利だったと思います。
住み始めると、工事を入れるのは簡単ではありません。
中古を買うなら、入居前に時間を掛けて準備した方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる