ここから本文です

家族の葬式で職場を、休んだ場合、お菓子とか持参するべきですか?香典はもらって...

アバター

ID非公開さん

2019/3/309:29:23

家族の葬式で職場を、休んだ場合、お菓子とか持参するべきですか?香典はもらってなく、家族葬ですませました。ただ、業務的にはかなり迷惑をかけたと思います

補足お菓子とか持参する場合、職場全体にでいいと
思うのですが、特に自分の仕事を変わってもらった
方には別ですべきでしょうか?

閲覧数:
307
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/3/315:44:19

今まで他の人も何か持ってきているようなら持って行ったほうが良いですし、今まで持ってきた人が居なかったり、他にお葬式の例がなくて初めて持って行く人になるなら、それが慣例になってしまうことがあり、やめたほうが良いといえる場合もあります。

お葬式でのお休みが急なことも当然ですので、何もしないで良いには良いですが、迷惑をかけたからという自分からの気遣いで持って行かれる人も多いですよ。遠方ならお土産みたいな食べ物を渡されたりなど。うちでも「御供でもらったものだけど良かったら~」「迷惑かけてしまいました~」と持ってこられる人がいますので。

どういった職場かは分かりませんが、同じフロアや同じ部署・課などに限定する人もいらっしゃいますよ。特に代わってもらった人には全体とは別のものも良いですが、別の件で代わって差し上げるか、親しければ何か奢るとかでも良いかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2019/3/813:08:28

そういう心使いは 人間関係を円滑にする為に 必要だと思います。
お茶菓子などで良いと思いますし、仕事を変わってもらった方に別に何か…とまでは 過ぎる と、思います(あくまで仕事なので)ですが 別で 一言きちんとお礼を伝えるべきだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/312:18:12

それはちょっとおかしいように感じます。お悔やみの言葉にせよ、香典は辞退にしても仮に香典にせよ、何かをお出しするのは周囲からあなたへ、であって、逆ではない。

後日機会を見つけてランチをおごるくらいでどうですか?

mnb********さん

2019/3/309:32:04

口では『要らない 気を遣うな』と言うけど

本心は全く違う。