ここから本文です

突然ですが、ひな祭りは廃止にすべきではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/309:41:20

突然ですが、ひな祭りは廃止にすべきではないでしょうか?

子供の何気ない楽しみや遊びという
感じはあるものの、その根には薄暗いものをいつも感じます。
まず、ひなまつりのそもそもの由来です。初めは災いを人形にのせ、
川に流すのというマジナイに近いものだったとか。まず、
災いは己の不注意や不可避な現象により起こります
誰しもふとした事でケガをし、場合により死に至り、
誰しもいつかは病や老いにより倒れ死にます。
災いは払うとか遠ざけられるものではなく、注意したり
反省する事で二度目の発生を防ぐか普段より食生活など
気を付けるかで対処するしかありません
しかし、いずれは避けられない死で終わります。
何にせよ、災いを気を付けるなら省みるか普段から予防する事が
大切であり、マジナイ行為によりもう安全とタカをくくる事こそ、
次の致命的な災いをよぶでしょう。
実際に悪い事があり「お祓いしなきゃ」と言ってた人がまた
ミスをしたのを見た事があります。失敗した時に自分を
振り返らない事が原因ですよね。
また、ミスし易くなる事は体調や体に問題をきたしているのかも。
まずは病院ですよね?私は悪い事があった時、
問題を見直して二度目の不幸などなかったですが、
呪いとかいう妄想、いい加減やめましょう。
日本人は古来から、ありもしないマジナイや神などを信じ込み、
挙句の果てに生きた人間を
神と呼び、取り返しのつかない愚行をしました。
出どころが不明で何の根拠もない
六曜、つまり仏滅だと大殺界かをまともに信じこみ、
それにより大切な日を自分の意思で決定する事さえできず、
怪しい占いに決めさせるという愚行を繰り返してきました。
それだけじゃありません。けがれというマジナイから来ている
ありもしない妄想自体が多くの人を不幸にしました。
ある地域の人々がけがれてるとふれこみ、
同じ日本人同士で酷い差別をし続けました。
一片の合理性もなく、理性もなく、まるで道路の横断歩道を
踏むと死ぬと信じ込んで必死に足元に気を取られる
小学生レベルと同じです。
あいつは穢れてるエンガチョ。と同レベルです。
(ちなみにエンガチョは縁がちょん切れるという意味ですが
これも非常に不快で精神にも良くない精神的汚染です。
子供がいったら怒るべきです)
話を戻します。
ひなまつりはそういうけがれ的なものから始まっています。
穢れなどありません。病原菌に汚染されてる、
放射能に汚染されてるはありますが
そういうのは検査しなければ分かりません。
穢れなどありません。
また、ひな祭りは内裏だとかそういう一部の金と権力があるだけの
特権階級の人を祭る行為も好きになれません。前々から思っていたのですが、
私達は名も残っていない誰かと誰かが恋愛や色んな事があり
血をつないで来た最後の道に居ます。やがて、私達も
その道の先に行く人に命をたくし名も知れないまま消えていくでしょう。
もし、何か記念行事にするなら、自分達の
道の後ろにいるそれぞれの人々を思いながら酒かジュースでも飲みながら
思いはべらすでもするべきで豪華な暮らしをしながらたまたまいい
暮らしに生まれたただの血の繋がりもない人間を
飾るなど、自分に道を託してきた人達への侮蔑です。
そうやって託してきた人達もひなまつりをしてたと言う人が
いるかもしれませんが、それが間違いであり、これからはそれを
正すべきだと主張する為に言ってます。

豪税な人形でなく、それぞれの後ろにいただろう人を思う時間にするか
もしくはこういうマジナイ的なものを廃止にするか、どちらかにすべきです。
そうじゃありませんか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2019/3/311:17:01

まつりをやるかやらないかは自由に決めていいと思います。やらなきゃダメと強制するのはともかく、自由にやる分にはいいでしょう。

この手の意見はよく耳にしますが、由来にこだわりすぎだと思います。まつりだけでなく、色々な風習含め、色々な由来があり、しかしその風習を行う意味合いは時代やその土地で変化するでしょう。それはそれでいいんじゃないですか?現代では女の子の健やかな成長を祈ってという意味合いが強いと思います。元々がどうであったかという思考にとりつかれすぎで、今現在、どのような思いや願いを込めて行なっているのかという視点の方が大事かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zef********さん

2019/3/312:59:29

問題ないですね。
嫌ならやらなければ良いだけです。
むしろ他人に止めることを強要する貴方の方が怖いですよね。