ここから本文です

太陽の寿命と地球の寿命は、どちらが長いのでしょうか?

aak********さん

2019/3/310:00:20

太陽の寿命と地球の寿命は、どちらが長いのでしょうか?

閲覧数:
278
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/3/314:14:13

一般的に「恒星」には寿命がありますが、地球のような「岩石質惑星」には寿命がありません。しかし、主星と運命を共にするだろうと思われます。太陽の寿命が尽きるとき、地球も飲み込まれる可能性が高いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2019/3/407:46:55

太陽がいずれ赤巨星になって地球を蒸発させてしまうらしい。
まあ、汚れきった地球にとってはそのように綺麗サッパリ消えてなくなる方がいいじゃん!

スノーさん

2019/3/313:34:12

太陽が44億年後に寿命を迎えるのは、避けようのない事実です。決定事項です。水素を使いきるのですから。


さて、その際に、太陽は膨張し始めます。38億年後~40億年後には膨張開始です。


さてさて。

膨張した太陽は地球のお姉さんである『水星』をまず、飲み込みます。


更に膨張して『金星』をも飲み込みます。

その頃には地球の近傍に巨大な重力をもった天体が出現するわけですから、地球の大気が全て、太陽に取られてしまい、生命体が存在しない水星のようになる筈ですね。


飲み込まれるとか、大気がなくなる以前に、38億年後に膨張を始めた際に、必ず地球の気象現象に異常をもたらします。


地球の寿命というか、地球上の生命体の絶滅はその辺りだと思われます。q(^-^q)

ero********さん

2019/3/312:23:06

太陽には寿命が有りますが地球には星としての寿命は有りません。
ですが、他の回答者が言っている様に太陽は膨張してます。

何十億年後には、地球は飲み込まれる前に溶けて無くなります。

Air-CoVer5さん

2019/3/310:43:42

50億年後 太陽の寿命がつき 膨張がはじまり地球は、月と共に飲み込まれます。
質問でいうと わずかに(といっても数億年単位) で地球の寿命の方が早いですね、

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2019/3/310:41:51

どの状態を死と定義するかで変わります。

地球は将来太陽に飲み込まれる可能性と、
飲み込まれない可能性の両方が有り得ます。

飲み込まれればそれで地球は無くなるので、この場合は太陽の方が寿命が長い事に成ります。

もし飲み込まれなかったら太陽が燃え尽きても両方共残ります。
(遥か未来ではブラックホールでさえ蒸発して消えると考える物理学者も居ます、そうであれば太陽系はとっくの昔に消えて無くなります。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる