ここから本文です

よく江戸時代は世界から遅れてる的な解説を耳にするんですけど、本当に江戸時代は...

ただの陰キャちゅー坊さん

2019/3/310:05:03

よく江戸時代は世界から遅れてる的な解説を耳にするんですけど、本当に江戸時代は世界から見て遅れてたのでしょうか?

まぁ確かにヨーロッパ諸国から見れば遅れてたのかもしれませんが、当時のヨーロッパがチートなだけかもしれませんし。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/3/310:16:27

ヨーロッパが進んでいたのは産業革命後のことで、江戸時代を通じて言えば、日本は教育・文化などの面では世界最高の水準にありました。

質問した人からのコメント

2019/3/3 10:57:23

他の方々もコメントありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juugoyaokamiさん

2019/3/310:12:06

世界と隔離していただけで、遅れていたわけじゃないと思います。
そもそも、どんな基準で遅れていたと考えるかにもよります。あの時代に世界で一番人口の多い大都市は江戸で、百万人が秩序を持って衛生的に暮らしていたのすから、最先端だったとも言えます。

ただ、科学技術という点で後れを取っていたことは否めないかなとは思います。