ここから本文です

マラソンて道路規制して町中でやる必要ある?

aki********さん

2019/3/313:50:49

マラソンて道路規制して町中でやる必要ある?

競技場でトラックぐるぐるしてればよくね?
スゲー迷惑なんだが

補足人を集めて地域の活性化とかの書き込みがあるが、それなら山奥の限界集落走ってろ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so9********さん

2019/3/314:00:01

私見だが、その必要性無し。

公共の道路を一部の支持者の為に規制する行為は納得できない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/4 19:14:19

結論
迷惑だからやめてください

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

way********さん

2019/3/418:31:29

一般企業とは違う観光業などに対する自治体ができる対策として何らかのイベントを開催する事。

それが必ずしもマラソンの必要はないですが、東京マラソン開催による経済波及効果が高かったことで各地の中心都市で大規模な大会を開催する機運が高まりました。

東京マラソンの一人当たりの参加費が1万円ですが実費は5~6万かかります。
東京都が1億円、その他はスポンサーによる補てんされ実費から考えれば格安で走れます。

募集人数約3万人に対し10倍以上の申し込み。
参加者はわざわざ飛行機に乗って国外からも来ます。

★自治体としての狙いは2つ
・わざわざ来てもらう事

どれだけ良い観光施設や歴史、食べ物があっても「知ってもらう事」、「体験してもらう事」、他地域から人を呼び込む手段の一つとしてマラソンだった。

・健康保険料の削減

国、地域としては何らかの運動をしてもらい生活習慣病対策をしたいとの思惑があります。
何時でも何処でも誰でも簡単にできるのが走る事。
ここから別のスポーツへ移行してもよいし走る事を続けてもよいので体を動かす習慣を作って欲しいとの狙い。

★スポンサーの狙い

スポーツメーカー、スポーツ系の食料品を企業としては自社の製品を売り込むチャンスになります。

その地域でしか展開していないご当地企業がご当地の食材、食べ物などをアピールする場になります。

大会開催日に多くの人が集まるわけですから対策もしやすく闇雲に狙うより好都合です。

コース上に提供される給水所には水、スポーツドリンク、バナナなどだけではなく、そのご当地に合った食べ物が提供されます。

一般的な土産品だけではなくその地域にしか展開していないスーパーなどのPB商品、地域の調味料(味噌や醤油、ソースなど)や菓子メーカー、個人店のラーメン店、パン屋、和菓子、洋菓子店など、旅行をすれば誰しも楽しむ要素もあります。

★マラソン開催には参加者と同数程度の人数が必要

都市部で開催すると警察とボランティアだけでは道を封鎖できないので警備員やイベント会社などを雇って運営を行います。

人の輸送に観光バスや電車、仮設トイレやカラーコーンなどの備品、スタートゴールなどの会場、配布物の印刷、ゴミが出ればそれ処理する会社など複数の企業が絡みマラソンを開催する事で仕事が生まれます。

あなたには迷惑が掛かっているかもしれませんが、それで潤っている企業や人もいます。
多種多様な企業が潤った方が強い経済基盤を作る事ができます。

各在住地域から移動しマラソンを走り帰宅する。
多くの人が行動をする事で日常とは違ったお金の動きが派生します。

その潤ったお金であなたの仕事にオファーが来るかもしれませんし、取引先の利益になっているかもしれません。
あなたが生活で利用する店の利益になっているかもしれません。

仮に競技場でグルグルできるとして

わざわざ遠くの地域へ走りに行くのか?
グルグルするだけにお金を支払って参加したいのか?

開催するに対し募集人数分は人を集め他大会に人を取られては意味がありません。

走るならその地域を感じるコースを走って欲しいと差別化の一つの手段にするのは当然です。

参加費や価格、大会内容によって悪ければ自然に淘汰されます。
実際に淘汰された大会もいくつもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eki********さん

2019/3/417:29:04

日曜にやってるから問題はほとんどなし。
日曜に仕事している人もいるが、日本人は働き過ぎなのですこしはスローライフに戻るのも悪くない。
競技場でフルマラソン相当の距離を走ると飽きるし、長い時間体を左に曲げるから左の腹がおかしくなるから無理だよ。
一方でフルマラソン大会の数を減らすとか制限時間6時間以上の大会を0にするとかなるべく邪魔にならないコースに変えるとかした方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/3/415:56:38

東京マラソンとか一般出場者は1万円の参加費支払っている。抽選で外れた人は10万円の参加費。
沿道の整理は無料のボランティア。 並走する大会車等は協賛企業。
なので数時間の道路閉鎖で多額の金が東京都に転がり込むんだと思う。
他の自治体とかもそういった経済効果狙ってのマラソン誘致なんじゃないでしょうかね。
お祭りとかの交通規制と同じだと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2019/3/412:53:17

vin********さん

2019/3/412:51:09

東京マラソンでは災害などで道路を封鎖せざるを得なくなった時の誘導訓練も兼ねています
ただ封鎖させるだけなのも勿体ないので、そこにマラソン選手を走らせているというわけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる