ここから本文です

交通系の質問です!!!自分は今関西に住んでいて、しかしながら九州出身なので地...

wat********さん

2019/3/316:19:48

交通系の質問です!!!自分は今関西に住んでいて、しかしながら九州出身なので地元のnimocaという交通系カードを使っていました。しかし、先日落として紛失してしまい、これを機に、よくわからないけどなんだか便利

そうなモバイルスイカをやってみようと思うのですが、スイカは関東中心みたいな感じがしています。2年後に東京に就職しようと考えているのですが、それまでは関西なので、モバイルスイカが関西、九州でも使えるのか、古めのバスでもちゃんと対応しているかなど聞きたいです!教えてください!

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/3/411:59:48

交通系ICカードは、相互利用というのがあり
それをしていれば、相互利用しているカード、全国でも使えます。

JR系であれば、JR各社別々の交通系ICカードも別々に発行していますが、相互利用しており、私鉄もJRに相互利用している形なので、ほぼ全国単位で使えるという形です。

ただし、利用やチャージ、ロック解除は出来るのですが
それぞれ発行元が違うので
カードそのものは
停止・再発行・定期・解約返金は発行元でしかできません。
基本的に、それぞれ発行元の駅で発行してる為、変更はそのエリアしか出来ません。


ただし。
・交通系IC機能付きクレジットカード
・モバイルSuicaは
ネットでの発行も可能な為
問い合わせや変更がネットや電話でも可能です。
なので変更等でいちいち発行元の駅などに行く必要性がありません。

機能的にもカード型と同じです。
ただし、自動券売機にあるようなカード挿入型のものは当然ながら利用できません。
※裏技自体はある。

なので、基本的にはSuica=モバイルSuicaと考えていいので
Suicaが利用できるところであれば普通に使えます。

関西=JR西日本のICOCA
九州=JR九州のSUGOCA
を発行しており、私鉄系も相互利用なカードを出しているので
当然、モバイルSuicaも使えます。

>>古めのバスでもちゃんと対応しているか
これは、古めのバスという問題ではなく
まず交通系ICカードを採用しているか
そしてJR系と相互利用しているかによります。
交通系ICカードを採用していないとまったく意味がありませんが
交通系ICカードでも相互利用していない独立型があります。
その場合は、その鉄道やバスでしか使えないというものも「関東でさえ存在するので」使えません。
例えば関西であれば、ICOCAが使えるバスであれば、SuicaでもモバイルSuicaでも使えるということです。


nimocaは、JR系ではなく
私鉄・バス系のもので株式会社ニモカというところが発行しています。
ただし、ICOCAと相互利用を果たしているので全国で使える形です。
株式会社ニモカは西鉄系のグループです。

同じく関西だとPiTaPa
関東だとPASMO
が私鉄・バス系にあたり、JR系と相互利用しているので
そのような関係になります。
※ただし、関西のPiTaPaは交通系利用のみで電子マネーは相互利用していない。
交通でも片側相互利用のみというものも存在する。

交通系ICカードは、相互利用というのがあり
それをしていれば、相互利用しているカード、全国でも使えます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_i********さん

2019/3/317:36:05

普通に使えるが西鉄バスや西鉄電車で乗り継ぎ割引の適用にならない
西鉄や佐賀市交通局など九州の事業者の定期を載せられない
貝塚線(西鉄新宮除く)⇔地下鉄は対象だが

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2019/3/316:46:04

交通系は相互利用ができるので、nimocaやICOCAなどが使えるところは基本使えます。関西や九州だと定期が載せられないだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる