ここから本文です

天皇陛下に関する質問です。 恐れながらこれまでの陛下の御発言を総合的に判断さ...

kou********さん

2019/3/316:24:14

天皇陛下に関する質問です。
恐れながらこれまでの陛下の御発言を総合的に判断させていただくと、「昭和天皇は象徴としての役割を十分に果たしていなかった」ということですか?

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2019/3/316:39:26

そのようなことは言ってないと思います。昭和天皇は全国を行脚して市民の活動を激励してこられました。炭坑の中にもいかれました(三池抗争の時に、社長が暴力団と赤坂の料亭で談合しているのに、陛下は炭坑の中までいかれてます)
今の天皇は生まれながらの象徴天皇なので、淡々と職務を果たされたということだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/3/323:28:08

>これまでの陛下の御発言を総合的に判断させていただくと、
この陛下というのは今生天皇のことですか、それとも昭和天皇
のことですか。あなたはどのようなご発言を聞いてそのように
疑問に思うのですか。そのご発言とはどのようなお言葉を指し
ているのですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2019/3/316:50:33

天皇陛下の一連の発言は求道者の言葉だと思います。
あなたのような受け取り方をしたら、理解できないでしょうね。
すべての道を求める人がそうだと思うのですが、
私たちが「これでいいや」と思うことでも
天皇陛下には次の地平線が見えてくるのでしょう。
ローマ法王とも、宮本武蔵とも、イチロウとも、スティーブ・ジョブズとも、
私には共通しているものがあると思います。
私たちには到底図りしえない、求道の旅を
天皇陛下はあのお歳まで続けて来られたのです。
「役割を十分に果たした」か否かは
天皇陛下がお考えになることではないと思います。
天皇陛下は正直な方とお見受けするので
聞かれれば「まだまだ」とお答えするだけでしょう。
でも、考えてください、あなたにそれができますか。
「象徴」という二文字を具体化する作業を。
「役割を十分に果たした」か否かは
それは今後のあなたや私が答えを出すしかないと、思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる