ここから本文です

鹿児島県では路線バスに全国共通icカードを導入する見込みはないのでしようか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/317:51:52

鹿児島県では路線バスに全国共通icカードを導入する見込みはないのでしようか?

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/318:20:43

鹿児島市では2017年3月に検討を始めるという話が出てきてます。現行のラピカが2005年から始まっているシステムですから、そろそろシステム更新の時期になります。現行のシステムに全国交通系ICカード対応するにはだいたい10億円程度はかかると言われてます。そのためその負担をどこがどれだけ出すかという問題も出てきます。さらに厄介なことに鹿児島ではいわさきICカードというもう1つのICカードがあります。ここをどうするかという話も出てきますが、独立志向の強いいわさきグループですから長崎のように分かれる(長崎バスのみ独自規格でそれ以外はnimoca)という可能性は否定できません。

鹿児島の場合は地元の経済を仕切っている企業が大きな影響を及ぼします。ラピカ導入事業者だと南国交通ですが親会社は南国殖産(実は長崎バスもこの会社と深い関わりがある)、いわさきICカードは言うまでもなくいわさきグループですから、この2社の意向によってどうなるかになります。鹿児島市が積極的にしてもいいのではと思うのですが、鹿児島の政治にも深く関わる両社ですから、まだ紆余曲折がありそうです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/318:40:31

    鹿児島県から市町村から補助金をもらって全国共通icカードを事業化する事はできないのでしようか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/9 18:49:39

回答ありがとうございました。1日も早く鹿児島県にも全国共通icカードが導入して欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rch********さん

2019/3/318:52:00

そもそも「全国共通ICカード」なるものが存在しないので、不可能。