電気陰性度と酸化力はどのような関係にあるのでしょうか。 一概に言えない内容なのかとも思いますが、ほかにどのような要素が酸化力の決定に影響しているのでしょうか? お詳しい方回答宜しくお願いします

電気陰性度と酸化力はどのような関係にあるのでしょうか。 一概に言えない内容なのかとも思いますが、ほかにどのような要素が酸化力の決定に影響しているのでしょうか? お詳しい方回答宜しくお願いします

化学231閲覧

ベストアンサー

0

電気陰性度は自分に電子を引き付ける強さを表しますので、酸化=電子を奪う、とある程度相関します。 たとえば、フッ素や酸素、塩素といった元素は、周期表の右上にある電気陰性度の高い元素ですが、同時に、これらの単体は強い酸化剤です。

加えて、これらの元素は、化合物やイオンに含まれると、化合物やイオンの中心元素(硫酸イオンなら硫黄)から電子を奪うので(電気陰性度が高いから)、結果、中心元素が電子不足となり、中心元素の酸化数を高める=中心元素を強い酸化剤とする、という効果もあります。 たとえば、SO3、ICl3、SF4といった物質は強い酸化剤です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! わかりやすかったです!