ここから本文です

一条工務店で新築を検討中です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/321:11:36

一条工務店で新築を検討中です。

i-smartです。
北東北で雪が多い地域の為、太陽光は載せない予定です。
一条の人は太陽光を載せれるのであれば載せた方が、トクするような感じですが、自分ではあまり載せるべきではないと思っております。
理由は、固定資産税の増加、10年後にどうなるかわからない(固定価格買取制度終了後)、設備の故障のリスク、12月、1月、2月は雪積もって全く発電されない、10年では初期投資が回収できない、10年後新たな設備投資、設備の交換等です。
どうでしょうか?

閲覧数:
646
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uih********さん

2019/3/321:25:14

同じく一条工務店で太陽光発電システム10kw未満計画中、雪国で新築検討中のものです。

私の場合、太陽光をつけることにより標準屋根材分の減額及び設置費用がとても安いこと、10kw未満は売電価格の減少が少ないのに対し設置費用が大幅に下がったことにより太陽光発電システムの導入を決めました。

固定資産税自体も10kw以上であればかなりかかってくると思いますが、10kw未満であればさほど気にするほどでもないかなと個人的には思います。

ただ、家の周りに大きな建物や、隣家による影がかかるなど天気が良くても発電効率が悪い条件などあれば話は別です。
設計士さん、担当者さんとしっかりと話し合い、損が出そうなら導入をやめる判断も大事だと思います。
また屋根材のメンテナンスコストの面からも導入を検討されてみてはいかがでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/10 19:09:18

ありがとうございます。
そうですね!
メンテナンスコストの面でも、担当者と話してみます。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2019/3/321:25:29

その考えで間違いありません。
それから、オール電化にもしない方向性だと完璧です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる