ここから本文です

fz1000というカメラを購入しました。 子供のバスケの試合を撮る為です。 カメラ...

tok********さん

2019/3/321:40:49

fz1000というカメラを購入しました。
子供のバスケの試合を撮る為です。
カメラ初心者なもので設定がわかりません
説明書を見ながら、少しいじったのですが

この設定は、この方が良いとい

うのが
あればご教授下さい。
よろしくお願いします!

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/410:33:21

兄弟機?のFZ300を使ってます。
何が良いかはその時の明るさ、動きに左右されるので、
毎回同じとは限りません。

下記色々試してみてくださいませ!

FZ1000の右にあるダイヤルに、M/S/A/Pとかあると思いますが、


M=マニュアルなので今は忘れてください。
上達してきたら色々試してみてください。


S=シャッタースピード優先(シャッタースピードの固定)
バスケがどのくらいの動きか分かりませんが、
取りあえず1/500にしてみて、ぶれるようでしたら、
1/1000とかにしてみ下さい。
当然シャッタースピードが速くなるほど明るさが必要になります。

A=こちらは絞り優先です。(F値を最小に)
ダイヤルでなるべくF値の小さい設定にしてみてください。
FZ1000だとF2.8かな?
小さければ小さいほど多くの光と取り込むイメージです。

P=カメラが全部設定してくれます。
が、一番いいとは限りません。
同じような写真に出来上がる可能性大です。
が、失敗は少ないでしょう。


最後にISOの上限設定をまずは1600、これでも暗ければ3200、
これでもダメなら6400としてみてください。
この数値が大きければ大きいほどザラザラした写真になります。
ただこの感覚は人によって、これは許せる、これは許せない、等
受ける印象は様々です。私はタブレット、PC、スマホで見る程度なので、
6400でも気になりません。
ですが大きくA4位に引き伸ばすとひどいもんです。
ISO上限設定はMENUボタンのフォトスタイルからできます。

色々試してみてどれがいいのかを判断してみてください!
これが楽しいんですー。FZシリーズ、なかなか良いカメラですよ!

ちなみに私は野球、飛行機、野鳥を撮りますが、
ほとんどAにしてシャッターを連射です!

野鳥写真載せておきます。

兄弟機?のFZ300を使ってます。
何が良いかはその時の明るさ、動きに左右されるので、...

質問した人からのコメント

2019/3/4 11:02:30

ありがとうございます!
よく分かりました!参考になりました!
あとは、練習ですね!
がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_b********さん

2019/3/407:53:28

スポーツ撮影モードなんかありませんか。

P プログラムモードより良いと思いますが。

pcs13203さん

2019/3/406:39:37

以下の流れです.

1)ISOをオートにする
2)モードを「P」にする
3)1枚撮る
4)結果を見る
5)内容を分析する
6)問題点を洗い出す
7)修正方法を考える
8)考えた方法をカメラの設定に反映する
9)次の1枚を撮る
10)以降、納得できる結果が出るまで4)~9)を繰り返す.

簡単でしょ?

アバター

ID非公開さん

2019/3/322:53:22

この人のやり方でよい。露出だけは会場の明るさに合わせてね。わからなかったら露出はPに合わせる。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=18466366/