ここから本文です

ドラマ3年A組の黒幕は、茅野さくらじゃなかった!? さくら自身が私が殺したっ...

abc********さん

2019/3/323:40:54

ドラマ3年A組の黒幕は、茅野さくらじゃなかった!?

さくら自身が私が殺したって言ったけど、いぶきが語る場面でグレーの画面音声が消えた部分に、犯人(黒幕)の名前を言ってたと思います。

録画したので、口パクを調べてみたいと思いますが、いったい誰が犯人だと予想されますか?

補足録画したのを確認したら、影山本人がフェイク動画の犯人に会いに行くって言ってた。しかも学校の先生だって!いぶきの口パクの部分は解明できませんでした。

閲覧数:
4,062
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2019/3/909:43:56

個人的見解では、下記のように推理推測しています。

①先生は、生徒はもちろん、ネットに関係する人間さえも、
真実が定かではない情報に踊らされ、そのことである人間を
どん底に貶める怖さを、そして自身の軽率な行為がいかに
大変な問題なのかを深く考えて行動してほしいと願っています。
屋上で銃でうたれる展開がありましたが、あれは協力者による
フェイクで(恐らく防弾チョッキなど協力者だった刑事から
事前に貰っていたでしょう)、この展開から外の人間に対して
訴えるものを最終回でまとめていくことでしょう。

②さくらは自己犠牲が強いので、直接れいなを殺したとかではなく
れいなが親友にはそう言ってほしくなかった、そんな言葉を発した
後日に死んだために(あるいはさくらの目の前で)、さくらは己を
責め続けて私が殺したということなんでしょう。
本当に殺してたら同窓会のシーンに参加できませんからね。

③先生が本当の犯人は・・・というところで無音でシーンが流れ
ましたが、上記①を鑑みると、本当の犯人は俺たち全員(外の
ネット等の人間も含み)なんだということを言ってる気がします。

いかにもドラマ的に、政治家もでてきましたが、まだ黒幕が潜んで
いるのかという展開も想像はできますが、監督が伝えたいことを
重視していくと、人間とはなんと浅はかか愚かな生き物なのか、
この情報社会で簡単に情報は入手できつつも情報におどらされすぎ。
それが嘘か本当かも判断しないで。それは危険信号であると未来に
向けて視聴者に一番言いたかったように感じます。

なので結末は、黒幕をつかまえてめでたしめでたしという展開ではなく、
武智には十分な制裁を与えましたし政治家は保身のため連絡を遮断しま
したので、今回の事件に注目してる人間たちに向けてを軸に最終回が
まとまっていくように思います。

  • mag********さん

    2019/3/909:49:40

    影山さんが生きている説があるようですが、
    やり手の刑事さん含め日本の警察は優秀なので
    死んでないなら既に調べがついてるはずです。
    ましてやここまで全国で注目されてる事件まで
    なってるので警察組織も上の上も含めやっきに
    なってるでしょうから。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/10 23:26:26

最後はあっけなかったですね。皆さん回答ありがとうございました。

「3年a組 ドラマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2019/3/821:09:41

『世間』とか?
坪井先生(水泳部顧問)が、犯人だ…という動画をアップしようとしたという回で、

「この動画が世間に広まったら、坪井先生がどんな目に遭ってたのか、よく考えたのか? なあ! 考えたのか!! お前の不用意な発言で、身に覚えのない汚名を着せられ。本人が! 家族が! 友人が! 傷つけられたかもしれないんだ。お前は取り返しのつかないことをやろうとしたんだ、なあ! わかってんのか!?」
って、言ってましたよね。

それが、今のSNS時代の世間に向けられてる気がします。

ywz********さん

2019/3/607:14:27

犯人は特定の一人ではなく、何も考えないSNS民とかいう結末だと予想しました。
さくらは屋上で景山と話した後、影山が自殺したので、自分を責めているだけです。ぶっきーが最後まで見届けるようにと言っていたのは自分を責めるさくらにもほんとうの真実をわかってほしいからだと思います。

pin********さん

2019/3/405:45:07

私もnek********さんの回答の通りだと思います。
武智の症状を景山も患っていたと思われます。
あれだけ武智の内情の演出をしていたのは、景山も同じ症状を患ったというのを伝えたかったのでしょう。
そこで茅野から何かブラックワード的な事を言われたと思ってしまって、ショックのあまり自殺したというのが真相のような気がします。
景山は茅野を守りたかったようなので、その茅野から言われたくない言葉を言われたと思い込んでしまったのではないでしょうかね。
武智と同じ症状を患っていたとしたらありえると思います。
茅野としては普通の言葉だったのかもしれませんが、自分が話したばかりに景山が自殺してしまった=自分が殺したと思っているだけでしょう。
でなきゃ、ノコノコと三周忌に来られませんよ。
犯人はネット住民という事でしょうね。
今のネット社会の問題を訴えてるのでしょうね。

nek********さん

2019/3/401:50:20

武智大和の症状がヒントだと思います。
影山は茅野の言葉が全て死ねと聞こえてしまう精神状態だったと思います。
補足ですが元彼女のふみかさんも一颯からDVを受けたと思い込む程の精神状態なのだと思います。
影山は茅野に死ねと言われたと思いショックで飛び降りた。
当然茅野は自分のせいで飛び降りたと思ってしまう。
よって犯人は影山を追い込んだネット民だと思います。
立て籠った理由は世間に注目して貰う為だと思います。

pan********さん

2019/3/400:11:11

真犯人はSNSで必要以上の誹謗中傷を浴びせたネット民なのではと予想しました。
ブッキーが立て籠り中にマインドボイスを活用してたのも最終的にネットの前にいる全国の人に「君らの誹謗中傷は言葉の暴力であり時には人を死にまで追い詰めるんだぞ」っていうのをわからせるためなのかなと思いました。