ここから本文です

県民共済の後遺障害認定について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/402:58:49

県民共済の後遺障害認定について質問です。

県民共済の後遺障害認定は、診断書等の書類だけで等級が決まるのでしょうか?
それとも、労災みたく、面接があるのでしょうか?

閲覧数:
244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/3/410:39:45

県民共済での後遺障害等級認定は
「労災での後遺障害認定の方法に準ずる」となっています。

よって後遺障害申請用の医師の診断記述、面接などからの判断になると思われます。

大きく違いのは「むちうちだけでは後遺障害認定はありません」となっている点ですかね。なにせ14級がありませんから。
労災基準の13級以上の疾病でないと認定されないようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/417:26:21

労災のような面談はありません。
診断書による審査で等級が決まります。

ter********さん

2019/3/409:09:48

県民共済では交通事故等の後遺障害で5級以上の重度障害で認められる位ではないでしょうか。私は3級だったので認められましたが、軽度の後遺障害では認められません。