ここから本文です

住宅ローン本審査に通るか不安です。 旦那がブラックで、過去に消費者金融で借...

tae********さん

2019/3/410:33:31

住宅ローン本審査に通るか不安です。

旦那がブラックで、過去に消費者金融で借金、携帯返済遅延、住宅ローン返済遅延等数々あります。記録はまだ消えてません。

住宅ローンは旦那名義のま

ままだ残っており、前妻が現在払ってますが、過去の滞納分を話し合いで分割で払っているようです。

今回、住宅ローンを組むにあたり、私(妻名義)で審査をしています。
仮審査は、変動金利で通りました。
仮審査の際に、銀行から電話がかかってきて、なぜ妻名義なのか?と聞かれたので、旦那は住宅ローンが残っているが、全妻が現在払っていると回答しました。
電話で、本審査の際は、旦那の確認も必要と言われました。

それを不動産屋さんに伝えると、源泉徴収とかの提出を求められるのかな?と言われ、銀行に確認してもらうと、私単独で通過してるから、もう旦那のはいらないとの回答でした。

しかし、本審査に際し、書類には同居人の確認をします。と書いてありました…。
よりによって、旦那名義の住宅ローンと同じ銀行です。
(不動産屋さんにはブラックのことを話してないので、同じになってしまいました…)

本審査に通るかとても不安です。
現在、私は育休中ということもあり、1つは仮審査に入る前に断られました…。
仮審査が通った銀行は、育休中でも国家資格があるので可能と言われたので、なんとしてでも本審査に通ってほしいです…。

フラット35でも仮審査は通っているのですが、金利が全然違うので、なんとか変動金利で本審査に通過してほしいのですが、厳しいでしょうか?
旦那のブラックは私の審査にも影響してきますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,231
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2019/3/514:41:33

今回は貴女の強運を試している感じです。
ま、担当行員がどのような稟議書を上げているのか?
私の経験でも通過事例を見た事はありません。

何が一番の障害になるのか貴女はご理解していないようなので最初に書きますが、貴女と婚姻関係にあり、同居の旦那の住宅ローンが「二重の住宅ローンはNG」に抵触するはずです。

早い話。一家の家族として「旦那の住宅ローン・妻の住宅ローン」は同時に組めません。
離婚絡みで同様の状況自体は珍しい話ではありませんし、相談相手がプロなら回避方法を事前に教えてくれるはずです。

また、貴女も味方である不動産屋に隠し事はいけないし、敵である銀行には回答の仕方もあります。
融資部で「少しでも怪しいかもしれない」と感じられたら徹底調査されます。10年遡っては当然です。

奇跡を信じて待つしかありませんが、将来的に一時離婚しかないように思えます。
宇多田ヒカルの両親を見ると判るでしょ?結婚離婚は何回しても良いのですから。

  • 質問者

    tae********さん

    2019/3/605:01:18

    二重ローンは難しいんですね…。
    なぜ仮審査に通ったんですかね…。

    住宅ローンが旦那に残っていることは、仮審査前に銀行にも不動産屋さんにも伝えてあります。

    問題は、旦那のブラックだけかと思ってましたが違うんですかね?

    最悪、フラット35しかないですね…
    フラットは旦那のことなど調べられず、個人なので、余裕だと聞いています。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/11 08:59:18

結局、周囲から、海外情勢や日本の景気等から総合的に判断し、金利が今後上昇しそうとの声が強く、フラット35で借りることになりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/3/600:56:00

旦那さんに住宅ローンが残ってるんですかね?
それなら通りませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

リクエストマッチ

2019/3/411:30:26

借りることに一生懸命なようですが、
返済することは考えていますか?
あなたの状況では現在の生活でいっぱいで、
とても新たな借金を背負う余裕が無いと思います。
遠くを見ずに足元の生活から安定させましょう。
ちなみに銀行はあなたの事すべてを分かった上で、
あなたの人物を見る為に電話をかけています。
嘘言ったら一発NGです。