ここから本文です

郵送による、転出届けについて質問します。先週の水曜日に、埼玉県からいわき市に...

suk********さん

2019/3/410:55:05

郵送による、転出届けについて質問します。先週の水曜日に、埼玉県からいわき市に転出届けを郵送という事で出しました。マイナンバーカードを継続使用すると、選択肢に丸をつけ、マイナンバーカ

ードの写しと、転出届けと、国民健康保険証を封筒に入れ、82円切手貼ってポストに投函しましたが、手続き終われば連絡くれると書いてあったので、待っているのですが、なしのつぶての状態です。そこで質問なのですが、連絡を無視して、転入の手続きってできませんか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/3/412:52:37

特例転出を希望したわけですね。

とりあえず、その役所に電話してみては? おそらくもう転出手続きはすんでいるとは思いますが、万が一その郵便物が役所に届いていない、という状態なら、転入届が出せませんから。

特例転出の場合、異動日から日数が経ちすぎるとマイナンバーカードが無効になってしまうので、なるべく早く確認し、転入届を出してください

質問した人からのコメント

2019/3/4 13:25:19

ありがとうございます。そうしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2019/3/411:07:27

今まで住んでいた市町村の転出証明必要です
転出届けだせば送られてきます。
ちょっと気になりますが転出証明を送る為の切手貼付した返信用封筒を転出届け送ったときに同封しましたか。送ってないと封筒送る様にに言われると思います
少なくも一週間は掛かります
送られてこないなら電話等で今まで住んでいた市町村役場にに問い合わせ必要でしょう。