ここから本文です

交通事故、治療費一括対応が打ち切りになりましたが 主治医から加療を認める診...

アバター

ID非公開さん

2019/3/412:51:09

交通事故、治療費一括対応が打ち切りになりましたが

主治医から加療を認める診断書が出ました。

医師に迷惑をかけずに診断書を有効に活用したいです。

裁判までとっておくのですか?

相手側へ今提出するのですか?

補足他の方の質問にもありましたが
治療費の一括対応をやめる根拠を保険会社は持っている、たいていは医師が認めた見解等

ではなぜ加療を認める診断書が出たのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
146
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/3/417:58:31

>主治医から加療を認める診断書が出ました。
医師に迷惑をかけずに診断書を有効に活用したいです。
→「医師に迷惑をかけず」が曖昧です。
診断書の内容にもよりますが、この診断書を保険会社に提示して治療費の支払継続を要求すれば保険会社は医師に照会回答書を出して「加療の効果や今後の見通し」などについて説明を求めます。
裁判の場合は同様の意見書や法廷での証人になってくれるよう依頼しなければなりません。

とりあえず診断書を提示して治療費支払い継続故障をしてみた方が良い様な気がしますが・・・。

その上で、保険会社が何というかで自費通院後「妥当な治療期間」を争って裁判するか後遺障害申請に進むかを決めれば良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/418:26:01

    申し訳なくて出せない…
    因果も…
    どうしよう…裁判なんて迷惑かけられない。
    いい先生すぎて辛いです。

    aj1様いつもありがとうございます。
    (いつも非公開なのでaj1様はわからないと思いますが)

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/10 13:49:39

曖昧な部分を教えてくださったaj1様、いつもありがとうございます。
交通事故被害者が2度泣かないように今後もアドバイス宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2019/3/423:54:38

今後のお怪我の対応は、お怪我の度合いにもよります。

自賠責保険の慰謝料は
通院期間×4200円と通院日数×2×4200円の少ない方が採用されます
弁護士を雇うなら後遺障害に認定されてからだと思われます。

まず交通事故の場合自賠責保険を使います
120万円を限度に治療費+糾合損害+慰謝料が主なものです
慰謝料は通院期間×4200円
通院日数×2×4200円の少ない方です

ここからが慰謝料の獲得金額3倍以上になる可能性がる後遺障害について記載します

※全く違和感なく後遺障害を申請しないなら読まなくて結構です
後遺障害にはまず貴殿の患部が症状固定されなければなりません。
症状固定には私の経験やサイトでは6か月ぐらい通院し相手保険会社からそろそろ症状固定の話を持ち出し保険会社にも嘱託医がいますので相談します。
貴殿の通院先の医師に話し私の場合は医師が「保険会社と私が合意すれば症状固定をしますよ。」という事で8か月通ったので医師に症状固定をお願いしました。
そして後遺障害に申請です。弁護士に無料相談するのは良いと思います。
ただ貴殿が入院を数か月するような事故のけがでない限り自賠責保険内の慰謝料では弁護士を雇うにはその費用だけで利益にはなりません。弁護士を雇うなら後遺障害が認定されてからです。後遺障害を認定されれば慰謝料は自賠責保険の慰謝料では最大で70万円位と推測しますが【自賠責保険に関しての慰謝料は下記に計算方法を記してあります】一番下の後遺障害14級9号で任意保険険基準での慰謝料では150万円位ですが弁護士を雇って弁護士基準の慰謝料になれば270万円近く跳ね上がりました。ですので後遺障害が何等級かわわかりませんが最低でもその位までは慰謝料がいきますのでその時が弁護士を雇うポイントです

私はむちうちで後遺障害14級9号を認められました
レントゲン、MRIなどで異常なし、神経学的所見も異常なしです
どうして認められたかなど記載しています。長文と関係ない記載がりますがどこかに貴殿の参考になる記載があると思います

この交通事故カテゴリは保険会社の社員が多くホントに貴殿の利益にならない事がおおいです。良かったら参考までに読んでください。
下の回答者rocket_code9さわは口調は良いですがかなり質問者に損害を与えています。
常日頃相手弁護士にやられているので、弁護士のメリットは教えません
慰謝料は自賠責保険基準、任意保険基準、弁護士基準とありますが弁護士基準が最大支払われる慰謝料の基準です。これを保険会社は恐れいているのです
下に記載しますが任意保険会社の慰謝料で終わったら弁護士基準での高額な慰謝料頸椎捻挫で後遺障害が残った場合慰謝料は100万円違います。それを紹介しないのがこのカテの交通問題の回答者【保険会社です】

このカテの回答者は保険会社の職員がをおおいです。
ですので質問者に不利益を与えていることが多いのです
ここのカテは損害保険の代理店営業が多いです。叩けば叩くだけモグラのように出てきます。これからです。彼らは保険代理店以外を草野球のレベルとののしります。
しかしホントのメジャーリーガーは弁護士です。
保険会社は弱いものには強気でいじめますが、弁護士の前では手のひらを反してお手上げです。弁護士が言ってました。保険会社は2枚舌だそうです。
弁護士の前では【rocket_code9さん】も私も目くそ鼻くそです。


では私の経験を記載します
けがは頸椎捻挫(むちうち)など数日たってから痛みが発生する事がありますので
様子見ですね。
その様な痛みが発生したらすぐに整形外科に受診し診断書を出してもらい警察に提出してください。そして今回の事故を事故扱いにしてもらうのが安心です
出来ましたら頸椎捻挫で月15日通い続けて下さい。慰謝料と治療費の合計が120万円まで受けられるので毎月の治療費は相手保険会社が貴殿の病院から貰ってますので基本相手保険会社に診療報酬明細書を毎月取り寄せ合計120万円を上限に医者に通院してください。10分の電気治療で8400円でるのですから
そして6か月位になった時相手保険会社から症状固定【これ以上治療しても治らない】と言う事を言ってきます。相手保険会社も貴殿の医師に確認しに行きます
で医師に症状固定の話をし貴殿と保険会社が合意すれば症状固定になります
そして相手保険会社は後遺障害の申請を持ちかけます。後遺障害14級9号を求める事になるでしょう。MRIレントゲン等で異常が認められなくても月15回は通っていれば認められる可能性あります
そしたら弁護士に依頼です
全ての慰謝料が弁護士基準になります
けがの慰謝料110万円 後遺障害慰謝料100万円、遺失利益65万円
275万円が請求金額です
弁護士を雇えば費用が掛かります着手金20万円+成果報酬10%が相場です
20万円+27万円合計47万円を引くと228万円です
これが貴殿の最終的な慰謝料の受け取り金額です
貴殿の保険が弁護士費用特約に入っていれば弁護士費用も掛かりません
そうすると275万円そのまま受け取れます
以上です参考までに

馬場 龍行の画像

専門家

馬場 龍行さん

リクエストマッチ

2019/3/413:01:01

どちらでも大差ありませんが,いま相手方に提出する方がベターかなと思います。
それでも打ち切りの姿勢を崩さない場合には健康保険等を使って一旦自費負担し,示談交渉時に全額請求ということになります。

怪我の種類や程度がわからないので何とも言えませんが,あまり長い通院は裁判所も因果関係を否定してくる傾向にあるので,裁判では認められるであろうという範囲での通院をしておき,それでも症状がよくならない場合には症状固定し後遺障害等級の申請を行うことをお勧めします。
一度,弁護士に相談されると良いと思います。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)