ここから本文です

どうして相模線って平日の昼間でもそこそこの乗車率があるのでしょうか?

フェアーウェイさん

2019/3/416:11:06

どうして相模線って平日の昼間でもそこそこの乗車率があるのでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2019/3/417:41:02

橋本、海老名、茅ヶ崎
以上3駅への利用はそこそこ多い、昼間は約20分毎だし何とか待てる範囲

特に海老名(国鉄末期開業駅)はららぽーと、ビナウォーク、イオンシネマや横浜、新宿に行く需要はあるし、海老名が相模線のど真ん中なのもいい位置
(地味に海老名は至近のららぽーととローソンにより時間つぶしが容易になった)
→あと下溝~寒川辺りから町田や新宿なら海老名経由も選択肢に入る

JRとしては駅間が短い事も利便性にいい影響がある
(入谷~海老名の3.0kmが最長[ギリギリ初乗り])
→短い理由は建設が相模鉄道の為

まあ並行道路の状況が悪い所が多いって理由もあるけど
(渋滞等の意味で)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/422:25:53

茅ヶ崎~海老名~橋本間の他の平行路線がないので。
かといって藤沢・町田経由の小田急・JR横浜線経由は遠回りになる。

yom********さん

2019/3/417:12:23

本数が少ないからでしょう
時間を合わせて来る人が多い

nbd********さん

2019/3/416:56:40

平行する公共交通機関がロクにないから。
需要に見合った程度の運転本数なのでそれなりに乗っている