ここから本文です

「SACDにはアナログ出力しかありません。」ってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/416:17:59

「SACDにはアナログ出力しかありません。」ってどういう意味ですか?

アナログ出力,SACD,SACDプレーヤー,プロテクター,デジタル出力,再生機,デジタルオーディオ

閲覧数:
203
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982さん

2019/3/416:56:02

私はSACDプレーヤーは持っていませんので(というか仕事以外で興味がない)具体的な製品についてはハッキリとは分かりかねますが、SACDの録音方式のDSDはデジタルオーディオインターフェース規格に馴染まないので、もしやるとしたら通常のPCM方式に変換してやる必要があります。ただそれではDSDの特長の一部を活かせないことになり得ます。ですのでデジタル出力→DAコンバータでは宝の持ち腐れで、アナログ出力を使うことが推奨されます。

ただSACDは通常のCDとのハイブリッドになっていますし、もちろん通常のCDも再生できます。それならば好みにより別のDAC経由で聴くことも考慮されてしかるべきです。また今日では陰が薄いですが、MDやDATやCD-Rにデジタルコピーする際にはデジタル出力が必要です(SCMSで1回コピーは許されています)。デジタルオーディオインターフェースはCD再生用LSIにオマケで内蔵されている場合も多いですし、光及び同軸の出力部もそれほどのコストはかからないです。SACDプレーヤーはある程度以上の高級機ですから、あえてそれを省略する意味はありません。

そういうことなので、全てのSACDプレーヤーを検証したとでもない限り、SACDプレーヤーにデジタル出力が無く、アナログ出力だけと言い切るのは早計です。どうせいつもの誇大妄想のいい加減なハッタリでしょう。あやつの言うことは99.99999999%(いわゆるten nine)ウソという前提にすべきでしょう。

SACDは私がオーディオの仕事から足を洗った後のものなのでそんなに詳しくはないんですが、ある不具合解析の依頼で仕事として扱ったことはあります。ただ中味の話なんで、DA/IFがどうだったかまでは覚えていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2019/3/509:46:56

SACDにはアナログ出力しかないってwww
面白いですw

llv********さん

2019/3/419:51:51

この回答者が「私は頭が悪いです」と告白しているという意味です。

tom********さん

2019/3/417:30:12

質問には、
"SACD→コントロールアンプ→アンプ→スピーカー"
と記載されています。

SACDはメディアなので、SACDプレイヤーの間違いだと思います。
ただ、実際には、PCMに変換してSPDIFに出力する機種や、
LANで出力可能な機種があります。

oas********さん

2019/3/417:01:57

簡単な話ですよ。

SACDはプロテクターが掛かってますのでDSDのデーターは出力出来ない様に成ってます。

インターネットでのDSDはプロテクターが掛かって無いのでデジタルデーターを出力出来ますよ。

参考まで

asu********さん

2019/3/416:21:22

「SACD」とは「スーパーオーディオCD」の略ですから、恐らくSACDの再生機に関しての話題じゃないでしょうか?
この答えに対しての質問に、SACDの再生機の型番などが入っていませんでしたか?