ここから本文です

アマチュア無線機にアンテナを2つ以上付けてPTTを押すのは法的に大丈夫なんでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/418:52:40

アマチュア無線機にアンテナを2つ以上付けてPTTを押すのは法的に大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/3/709:44:55

技術的には ちゃんと整合していないと無線機を壊す可能性がありますが、ちゃんと免許を受けてある局で免許人が操作するのなら法的には問題ないでしょう。

八木アンテナなどを2本並べて使う「スタック」

4本並べて使う「4スタック」あるいは「4パラ(「パラ」は「並列」の意味)」や
スタックを上下2段にする使い方もありますね。(八木アンテナが計4本)

さらに4パラを2段(八木アンテナが計8本)くらいを使うアマチュア無線家は ちょっとした市には数人いたものです。

最大では4パラ4段まで見たことがありますね。(八木アンテナが計16本)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 22:16:22

皆様ご回答ありがとうございました!
皆様とても良いご返答いただきましたが特に詳しい回答を頂きました方をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/3/508:42:17

なんでダメと思うのかの根拠を明示すれば、それなりの回答が有ると思います。

ygp********さん

2019/3/422:18:24

ひょっとして、複数の周波数で同時送信ということか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/3/420:32:50

法的には特に問題にはなりませんよ。ただし、無線機の出力端子の先に、物理的に2つのアンテナが並列に繋がっていても、それぞれの放射特性が合成された1つのアンテナとして機能するだけです。

chi********さん

2019/3/419:22:33

免許申請時の空中線型式に合っていれば何でも構いません

50W以下の移動する局でしたら空中線の指定はありませんから自由です

合わないアンテナだと機材に損害が出る場合がありますからチェックを怠らないでください

gjm********さん

2019/3/419:12:37

430X2X2でも、OK
アンテナ4個必要です。