ここから本文です

税務署に相続税申告書が提出されているか、またその内容を知りたいのですが可能で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/418:55:41

税務署に相続税申告書が提出されているか、またその内容を知りたいのですが可能ですか?(税務署は開示してくれますか?)

他相続人がなにも教えてくれないので…当方の名前を使い勝手に提出されていたらと思い、相談させていただいています。

補足税理士の先生から、実際勝手に名前を使って出すような事案もあるとのお話をいただきましたので心配でご相談させていただいております。

閲覧数:
110
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/419:54:31

実際に相続申告した経験より、、、。

> 相続税申告書が提出されているか、
> その内容を知りたいのですが、可能か、務署は開示してくれるか

相続申告要したのか不要だったのか確認を。
不要でしたら、税務署に資料有りません。

相続申告必要であっても、不要であっても
1.不動産の相続(登記、売却)は、法定相続人全員の実印と印鑑証明が必要。
2.正規の相続申告は、法定相続人全員の実印と印鑑証明が必要です。
3.凍結された預金口座をおろすのは、これも、法定相続人全員の実印と印鑑証明が必要です。(少額なら、例外有るそうです。)

で、質問者さん、実印押印の記憶は???

生命保険は、受取人に指定された人が受け取れますので、質問者さんが受取人で無かったら、既に各自受取済でしょう。違法ではありません。

仮相続申告は、質問者さんの実印不要ですから、知らないところで仮申告されていることも有ります。
だけど、仮申告しても、正規の申告が必要ですから、いずれ、実印必要です。

心配なら、質問者さんが被相続人の法定相続人である事証明できれば、税務署で確認が出来るでしょう。
だけど、コピーでなくメモを取ることしかだめかも。
今もコピーだけかどうかはわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/3/419:40:03

相続税の申告書は相続人全員が実印を押した委任状がないと開示されません。
申告書を提出した相続人も含めて相続人全員の同意を得ないと見られないわけです。
相続税は相続人個別でも共同でも申告でき、相続人の1人が他の相続人の分もまとめて申告しようと思い、他の相続人の署名押印欄に勝手にサインして三文判を押して提出してしまう事例もあります。

pas********さん

2019/3/419:39:43

申告書を閲覧するには、全員の委任状が必要
https://www.nta.go.jp/law/jimu-unei/sonota/050301/01.htm

相続税の申告のとき、相続人全員の「実印が付く」遺産分割の協議書と、その実印の印鑑登録書を求められる。実印を捺した記憶がなければ、申告書の提出もまだと考えていいだろう。もっとも、それらを偽装する輩も居るかもしれないが

mnb********さん

2019/3/419:22:30

法定相続人なら可能です。

戸籍謄本や身分証明書などが必要です。

man********さん

2019/3/419:17:48

相続税の申告と現実の相続分割に余り関係が無いです
生命保険を除く相続財産から
3000万円+(600万円x法定相続人数)が
相続税控除として控除され
残りを法定相続人が法定相続割合で分割されたと仮定し
その法定相続分で分割した額に対して
其々、累進課税で課税され、
その合算額が相続税となり課税されます
遺産から相続税控除を行い、
残りに課税されるわけでは有りませんし
適当な相続分割により課税されるわけでもありません
その為、相続税は法定相続人の人数と
法定相続人の法定相続割合で自動的に決定されます
この相続税額を、分割協議で分割された割合で
負担する事になるわけです
相続人が申告しなければならないだけで
誰が申告するか、誰の申告をするかは
問題になりません
心配しなくても大丈夫ですよ
財産を隠して申告した場合は脱税になり
申告した人が罰せられるだけですし
申告した財産の内容が知りたいのでしたら
税務署では無く、申告した際に提出した目録を
提出した相続人に見せて貰う事ですね
相続分割で大事なのは
相続税申告書ではなく財産目録の方ですから

a00********さん

2019/3/419:14:15

そのようなことをしたら大変です。まず考えられません。