ここから本文です

副業してます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/419:00:58

副業してます。

今日、市役所に申告行きました。
なるべく知られたく無いと告げると、
副業の源泉徴収票と、あと本業の源泉徴収票を持って来たら大丈夫だと思うとの事。
なので、その職員の言うまま、本業、副業、2枚出しました。
無知な私、副業の源泉徴収票だけ、先ずは持って行きました。すると、上記の流れに。
無知な私、これって、本当に大丈夫なのでしょうか?
恐らく、どちらも収入の多い本業の方に、送付されると思うのは私だけでしょうか?
本業分は会社に、副業分は自宅に届くと職員は話しました。でも、どうかな?
若い兄ちゃんだったしなぁ。。

閲覧数:
244
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/3/1008:12:58

給与の場合、住民税分離徴収は、認めない自治体がほとんどだったかと。
自営業なら普通徴収出来たとおもいます。
来年度住民税で、バレる可能性が大きいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1009:17:42

    認めるって言ってました。でも、若い子兄ちゃんだったし、詳しくはわかってなかったと、ぼくも思います。
    やっぱりみつかりますねー。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「副業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2019/3/1009:56:40

本業と副業両方とも給与収入の場合、副業分を自宅で納付は認めていない役所がほとんどでしょう。これは副業分のみの住民税算出が難しいから。貴方のところの役所は珍しく認めてくれるのですね。
本業分だけしか会社に通知されないなら会社に知れることは無いでしょうが、本当にそうかは誰にも分からないでしょう。

国は副業認めるよう会社に要望していますが、まだ認めていないところが多いです。今後認められる方向だとは思いますが。