ここから本文です

射程の問題はさて置きB29をスティンガーミサイル1発で撃ち落とせますか?

hid********さん

2019/3/420:01:15

射程の問題はさて置きB29をスティンガーミサイル1発で撃ち落とせますか?

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/3/420:23:41

FIM-92 スティンガーミサイルの主目標は、低空を比較的低速で飛行するヘリコプター、対地攻撃機、COIN機なや、低空飛行中の戦闘機、輸送機、巡航ミサイルなどにも対応できるよう設計されている。
このため、誘導方式には高性能な赤外線・紫外線シーカーが採用され、これによって撃ちっ放し能力を得ている。

なお、スティンガーの有効射程:4,800m、有効射高:3,800m なので、B-29 が8,000m上空を飛行する高高度飛行の場合はミサイルは届きません。

ただし、ミーティングハウス作戦2号作戦(東京大空襲)のように、飛行高度1,600~2,200mの超低空攻撃を行えば、当然スティンガーの射程内なので、燃料タンクに当たれば1発撃墜はありえます。

質問した人からのコメント

2019/3/4 21:10:10

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/3/420:23:52

スティンガーミサイルはアフガンなどでソ連の大型輸送機を
撃墜した実績がありますから、B-29の撃墜も可能でしょう!