ここから本文です

高価なパールを買うのはもったいない?

cha********さん

2019/3/420:30:10

高価なパールを買うのはもったいない?

パールは劣化するものと聞きました。
一粒パールの8mmネックレスが欲しいのですがミキモトだと8万近くします。
楽天のにあるパール優美というところでは1万くらいでレビューも良かったです。
劣化するパールに高いお金を出すのはもったいない気がして、、、
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/420:39:25

高価なパールは劣化しにくい。
二つを比べたら、驚くでしょう。
真珠層の厚みが違う、輝き、テリ全部です。

宝飾品を持つかアクセを買うかは人、それぞれ。
どういう場所でつけるかも、考えて。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm_********さん

2019/3/701:20:56

難しいですね、、、。

もしこれが一粒ダイヤモンドだったなら、
ノンブランドではなくハイブランドに喜んで数倍払うのであればミキモトがいいと思います。

劣化すると言っても、酷い扱いをしなければ2、30年は余裕でしょうし。真珠一代とおっしゃる方がいますが、少なくとも一代は持つわけで、一生ものだと思います。

一方で、納得できなければ返品する前提で、
とりあえず1万円のペンダントを楽天通販で買ってみるのもアリかな、と思います。

同じ楽天で、、、中傷になるので店舗名は言いませんが、
評判が良かったので買ってみたら、それはもう残念なものが来て、
返品したことがあります。

写真は数ある在庫の中で一番綺麗なものだったんだな〜って。通販、あこや真珠は特に難しい、、と思いました。

でも、そこでは3点買ったんですが、残念だったのは2つだけで、
1つは悪くなかったんです。通販でも納得できるあこや真珠の買い物はできなくはないとも思いました。

結論は出ないですが、、、
価格差が8倍あるとして、例えば10万と80万だと、絶対差が70万円になってしますが、1万円と8万円なら、、、うーん、ミキモト推し?

この辺は、金銭感覚によるとは思います。

一万円でも、そこそこ綺麗なあこや真珠の18金チェーンなら、ミキモトクラスじゃないとねぇ?場違いよ?なんて思われる、、、まず考えられないと思います。

一粒パールネックレス、使い勝手が本当に良いですから。
ワードローブに1つ揃えておくと便利、新社会人のタンスに1つあるといいよ、
という気軽な需要ならお手頃価格品でも充分良いと思います。

hir********さん

2019/3/615:59:37

ミキモトの連ネックレスを買いました。他のメーカーのそれなりの値段のものも持っていますが、輝きがまるで違います。結果、やはりカジュアルな格好をしてもミキモトのものをよく使っています。真珠は確かに劣化しますが、上質なものをきちんとメンテナンスすれば子供から孫まで譲ることができるそうです。
そしてそのメンテナンスもミキモトはしっかりフォローしてくださいます。せっかく買うのなら、私ならミキモトで買いますね。お高いですが、その分しっかり大事に使えますので。

tmu********さん

2019/3/511:15:28

宝石類は安く成れば安く成るほどいんちきの宝庫、一番ひどく成るとガラス球に真珠の色を塗っただけの偽物が10000円などの価格帯で当たり前のように売られているのです。
ちなみに私の真珠のネックレスはだんなからの結納品の品として貰った物何ですが未だに私の頸基を美しく見せてくれるような宝物、2回ほどチェーンの交換をしていますが未だに真珠の部分は劣化する事無く使えて居るのです。

hai********さん

2019/3/421:01:50

劣化より飽きる速度の方が早そう、
そんなレベルの劣化だと思います。

パール優美は安いのでパーフェクトなパールではないです。
値段の割にテリは良いのですが
その代わり、形が完璧な珠ではなかったり、
エクボがあったり、そんなパールを使っていることが多いです。
でも、お手頃価格なので普段にはよいですよ。

結局のところ、ミキモトもパール優美も一長一短ですね。

劣化するからもったいないと感じるか
短期間だったとしても美しいものを使いたいと考えるか
どちらも間違いじゃないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lag********さん

2019/3/420:59:32

パール一代、という言葉もありますしお気持ちはわかります。
結構お値段が違いますからね。優美さんはじめお安い方は、劣化したと思えば買い換えてもいいかなと思える値段ですし。

私はスルータイプで所有していますがミキモトの方はパールの穴に金でカバーしてあります。優美さんはじめお安いところは穴のところは処理していません。
使っていくうちに真珠層が剥がれたり、チェーンがすれて黒っぽくなったりします。バチカンがあるタイプでも違いはあります。ミキモトの方は地金たっぷり、そしてバチカン裏側もきれいに磨いてあります。お安いところは磨いていないので動いた時にきらっとしないんですよね、地金も薄い。

珠自体は両社ともきれいです。並べてみると優美さんの方が干渉色の出方が若干ムラがあるように感じますが、並べてみないとわからない範囲です。

作りは甘いけれども、デパート催事場や国内ブランドなどの品と比べたら格段にお安くきれいなペンダントが手に入ります。見る見るうちにひどい状態にとはならないです。一方ミキモトなどブランドは全体としてしっかりと丁寧なつくりです、お高いですけれども。そして高いからと言って子供や孫に譲れるほど持ちが良いわけではないです。

1粒はカジュアルな品だから割り切ってお安く、でもいいですし
人に沢山会うからきちんとした品に、という考えもあります。

ご自身の納得いくお買い物ができますように。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる