ここから本文です

アクサダイレクトのCMで、父子で天体観測に来た子供が望遠鏡で車のドアにぶつけて...

eng********さん

2019/3/421:36:04

アクサダイレクトのCMで、父子で天体観測に来た子供が望遠鏡で車のドアにぶつけてしまって「ごめんなさい」と言うと、父親役の岡田将生が「大丈夫、気にすんな」って言うのがあります。

すぐ後に「守られている、だから前を向ける」とナレーションが。
あれの大丈夫って「保険で直すから大丈夫」って事ですか?
保険のCMだけに。
ドアが凹んだとして、車両保険で直すのでしょうか?
そういうのも保険が降りるのですか?
たぶん修理代5千円~3万円くらいだと思うのですけど。
使ったら、来年の保険料が上がって損しませんか?
そのへんを教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
451
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_e********さん

2019/3/814:56:46

親が子供にかけているこども保険/個人賠償特約で直すのが普通です。

使ったら等級が下がる自分の車両保険を使うのは
・こども保険が無い
・親が払えない払わない
・自腹よりも保険使ったほうがマシ

な場合止む無くということになります。
車両保険の窓口もこの順番で案内すると思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/9 11:54:52

自分の車両保険で直したら明らかに損ですよね。

でも、甥っ子の親に気を使って、自分の保険で直すつもりなのでしょうかね。

親族だと請求しづらいですからね。

あのCMで、車両保険(フルカバータイプ)の場合。と言う注意書きが、下の方に出ていました。

CMによりショートバージョンと、ロングバージョンがあるみたいで。
出てないのも有るかも知れませんが。

「岡田将生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2019/3/815:07:27

あのCMの事故って3等級ダウンじゃなくて1等級ダウンじゃないですか?

車両保険のみの事故だしその他偶然の事故でしょ?
おそらく1等級ダウン事故だと思います。

回答にはなっていないですが間違えている方が多いので。
(私が間違えている可能性の否定できないが(^_^;))

gog********さん

2019/3/813:36:01

あのCM見てて子供がガコッと傷つけたとき「げ..」と思わず思いました(爆)
いくら保険入っててもあれはムカつきそうです(心が狭くてスミマセン)

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2019/3/522:16:57

このCMに関する質問は多いですが、アクサのHPまでチェックしている
人は意外に多くないように思います。
アクサに限らず、オンエアするCM情報をHPに乗せている企業は
多いですよ。

今回の「天体観測」篇のコンセプト等はこちらです。
https://www.axa-direct.co.jp/company/official_info/pr/2019/190111.h...

岡田さんと男の子は、伯父・甥の関係です。
映像でも男の子が手帳に「まさ兄とペルセウス座流星群」と書き
入れており、これでも親子でないことが分かります。

CMのような事故の場合、車両保険で補償があるかもしれませんが、
その場合、3等級ダウン(+事故有係数3年)するだけでなく、保険
会社は車両に損害を与えた相手(男の子は未成年なので、保護者=
岡田さんの兄弟)に損害額を請求することになるでしょう。
車両保険を使わず、男の子の保護者が個人賠償責任保険や実費で修理代を
支払うのが実際的だと思います。

保険契約があることによる安心感を表現したCMなのだと思いますが、
今ひとつ伝わっていないのかもしれませんね。

アバター

ID非公開さん

2019/3/520:47:56

>「保険で直すから大丈夫」って事ですか?

そうですけど、あのケースは保険屋が儲かるからCMに使ってるだけ。

等級にもよるけど、今は3等級ダウンなので、1回で15万くらい使わないと元が取れない計算です。

ss1********さん

2019/3/518:05:54

任意保険の仕組みを知っている人は解っています。

CMは、任意保険の等級や仕組みに無知な未加入の人を呼び込むのが目的です。