ここから本文です

NTT固定電話番号について 20年以上前に、NTTの固定電話回線を購入しました。

aeo********さん

2019/3/421:42:22

NTT固定電話番号について

20年以上前に、NTTの固定電話回線を購入しました。

(家電量販店で確か4〜5万くらいしたと記憶しています)
それ以降、固定回線番号を所持して転居引っ越しを繰り返し、
その都度電話番号も変更してきました。
ネット環境も、アナログ回線→ISDN→ADSL→J:COMと
変えてきました。

6年前に現在の住居に住みはじめ、NTTフレッツ光を契約しました。
4年前からソフトバンク光に転用し、同電話番号を引き継いで使ってきましたが、
スマホの通信容量確保と通信費の削減目的で、レンタルポケットwifiを固定回線の
代わりにしてソフトバンク光を解約することに決めました。
(ちょうど今月が2年の更新月度であったことも背中を押しました)

そこで質問です。
今の固定電話番号が無くなるのは解約時のオペレーターの話から聞いたのですが、
最初に購入したNTTの回線の権利はどうなるのでしょうか?
全て失効して無になるのでしょうか?
ソフトバンクのオペレーターに同じ質問をしましたが、
NTTに問い合わせてくれとのこと。
今は、昔ほど固定電話番号への社会的信頼性や依存度は低いので、
無くなって携帯電話番号だけになっても困りはしませんが、
お金の無い学生時代に苦労して購入した固定電話番号の権利が無くなるのは、
なんとも勿体ない気がしてきたのが本音です。

ご教授お願いいたします。

閲覧数:
101
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2019/3/421:55:47

いわゆる加入権といわれる施設設置負担金ですね。

電話の休止扱いにすれば10年間は施設設置負担金の権利がそのまま残り、新規NTT固定電話設置時に費用がかかりません。

念のため休止として権利を保管したいと申し出ては?

まあ今はそんな費用負担しなくてもNTT以外の電話会社であれば不要ですし、NTTも光でんわであれば不要です。

加入権などは無くしてしまえばよいのですが、企業が加入権を資産として計上している関係で、明日から加入権廃止します!となると、一瞬にして国内から数兆円規模の資産が消えてしまうという事情があるために、なんとなくいまだに残っているのが施設設置負担金です

  • 質問者

    aeo********さん

    2019/3/422:19:53

    ご丁寧にありがとうございます。
    10年先の我が身すら想像できない自転車操業の毎日ですが、休止手続きを考えてみます。
    でも休止手続き工事に2000円も必要なんですね(驚)
    何でもかんでもお金のかかる世の中です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる