ここから本文です

特に返信が無かったので、こちらから質問をさせていただくのも 失礼なのかと思い...

srr********さん

2019/3/500:24:06

特に返信が無かったので、こちらから質問をさせていただくのも
失礼なのかと思いましたが、
ベストアンサーのお礼を読み、気になりましたので
少しの間お付き合いください。

私がお伝えしたかったのは、
「子どもの発達をより伸ばしてあげて欲しいです。」
確かに、染色体異常、未熟児で発達の心配があるのはよくわかります。
しかし、今のままではせっかくの発達を見過ごすかもしれません。
つまり、どうして促さないのかが疑問だったので、
質問者様であるママの鼻にカテーテルを入れた事はないのかと
投げかけました。
その回答をいただけなかったので、
促す事はお考えではないのかとも思い、その後の返信を待っていました。
子どもの成長の可能性は無限大です。
ただし、時期が過ぎれば発達も緩やかになります。
今、物凄く発達をしている時期に、
嚥下障害と思うのではなく、促す事をして欲しいと
切に願います。
医師も、嚥下障害との診断はされていないと、返信をいただきました。
大きくなった時の経管のトラブル対策ではなく、
お子さんが、経管を必要としない生活の方向性を考える時ではないでしょうか?
そういう指導を受けられていないのではないのか?と疑問に思いましたが、
特に興味を持たれていない、現状維持でしたら失礼致しました。

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2019/3/521:23:33

はじめまして。
同じ質問で回答をした者です。
リクエストではないのに回答申し訳ありません。

質問者様の何個かの回答を見る限り医療に携わる片なのかと考え回答させていただきます。

自分は看護、介護の世界に携わってきました。
当人の苦痛を知るという意味で経鼻カテーテルを我が身に挿入したことはあります。
だからこ苦痛は知っていますし、あの状態で飲み込めなんていう馬鹿なことを言うな!という気持ちはわかります。
子供の可能性が無限大なことも知っています。

………だからといって、全てが教科書通りにいかないことも身に染みています。

我が子も嚥下障害ではなく、心の問題として食べないために経鼻カテーテル挿入となりました。
それは生まれた時からです。(生まれた当初は哺乳力が弱いから、ある程度大きくなってからは哺乳を拒否するからと理由は変わりましたが。)

カテーテル挿入の状態で飲み込む辛さは分かります。
だからと言ってカテーテルを抜去すれば? チューブの不快感をとれば食べれる……、そんな簡単な問題ではありません。
抜いて食べずに体調を崩せば? 結局更に苦痛のチューブ再挿入が待っているのです。

経験者としては。
発達の時期はお子さんそれぞれだと思います。
適度に促す(ただし食べることを強要しない)ことを続ければチューブ挿入したままでも構わないと思います。
何故にチューブ挿入したままで考えると発達を促してないと考えられたのでしょうか?(見当違いの発言でしたら申し訳ありません。)

努力しても食べてもらえない。
発達を促せば促すほど拒否され退行する。
本人のペースに合わせるほかない………そんな事例もあるのです。
今促して拒否が強くなるか?
今促して発達がすすむか?
そんなのはそのお子さんのペースによりけりです。
嚥下障害がなくても経鼻栄養をするお子さんは多数いらっしゃいます。

だいたいにして摂食に関しては指導をしてくれる機関が稀であって、基本は親に丸投げです。
質問者様もですけど…「確実に食べてもらえる方法」を教えてはくれませんよね?うちの娘はチューブを外して3日過ごさせてことありましたが、栄養失調でドクターストップかかったことあります。うちの子がチューブを必要さとしなくなったのは「食べなければチューブを入れられる」と理解した時です。それが脅し、虐待と言われればそこまでですが、うちの子にはそれしか方法がありませんでした。
なにごとも、その子にとってのタイミングはあります。

『疾患ではなくても できないことがある。
無関心で何もしないわけではなく、するべきことがないor分からない。』

そのことを分かってほしいと主様に切に願います。
今はその子にとっては待ての時期なんです。無理強いする時期ではありません。
興味がない、現状維持と思ってるのでしたら質問なんかしてませんよ。

質問の答えが欲しいのでしたらチューブを挿入したことありますか?なぜなら…と質問の意図をきちんと組み込まなければ伝わらず傷つけるだけで 勿体ないですよ。

  • 質問者

    srr********さん

    2019/3/522:04:03

    はじめまして、
    ありがとうございます。
    返信をいただけなかったので、どのような状況なのか疑問に思っただけです。
    医療、介護に携わっている方はお勉強をしていますので、
    ある程度の事はわかっていますよね?
    教科書通りにいかない事も知っています。
    しかし、私が質問をさせていただきました方は、
    わからない事がわからない状況かと感じました。
    教科書の内容もわからない状況かと。
    どういう想い、状況なのかは聞きださないとわかりません。
    食に関する指導も、親に丸投げ。
    だから困って質問をされたのかと思います。
    そこをかみ砕いて、かみ砕いてお聞きしなければ、
    一緒に悩みを分かち合う事すらも出来なくはないでしょうか?
    質問者様の気持ちに寄り添うだけが、回答ではないと私は思います。










  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/9 11:33:44

コメントを誠にありがとうございます。
私の文章のご指摘、大変参考になります。
回答者様は医療関係者かと思いますので、
最後に一言だけ申し上げるとすれば、
月齢を考えた適切なアドバイスがあります。
今後も是非、的確なアドバイスを続けてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iih********さん

2019/3/608:11:13

時々読ませていただいていますが、
心無い回答だとは1度も思った事はないです。
むしろ、凄く参考になります。

iti********さん の事は気にせず、今後も回答を続けて欲しいと願います。

自我が芽生える前、離乳食が始まる時期を考えての回答ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる