ここから本文です

エクセル初心者です 1~10段階それぞれの評定に人数が何人いるかがでる表を作...

アバター

ID非公開さん

2019/3/507:56:39

エクセル初心者です
1~10段階それぞれの評定に人数が何人いるかがでる表を作りたいです。幼稚園児に教えるレベルで解説ください。

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/523:56:24

たとえば1~10の数値がA1:A50に入っていてこれを集計するとします。
C1:C10に1,2,3,...,10 を入れます。
D1:D10を選択してから、数式バーに

=FREQUENCY(A1:A50,C1:C10)

と入力し、CTRL+SHIFT+ENTERで確定します。
ENTERではなくて、CTRL+SHIFT+ENTERで入力するのは配列数式だからで、この場合の御約束だと思って下さい。
これで、C列の数値がそれぞれ何回出現しているか、D1:D10に求まります。

たとえば1~10の数値がA1:A50に入っていてこれを集計するとします。
C1:C10に1,2,3,...,10...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/3/510:32:22

元の表がA2セルから下方に名前、B2セルから下方に1から10段階の評定の結果がA,B,C・・などで、あるいは数値などで1,2,3・・のように入力されているとします。
そこで各段階での人数ですがD2セルから下方にB列で使われているアルファベットや数値を入力します。
E列にD列に記された段階の人数を表示させるとしたらE2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(D2="","",COUNTIF(B:B,D2))

B2セルから下方に点数などが入力されており、それを10段階に分けてその人数を調べるということでしたらD2セルには点数を10段階に分けた値を入力します。
例えばB列で100点満点の点数をつけているとしたらD2セルには100、D3セルには90、D4セルには80、…のように入力してD12セルでは0を入力します。
そのうえでE2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(D2="","",COUNTIFS(B:B,"<="&D2,B:B,">"&D3))

上の式の意味はD2セルの数値以下で、D3セルの数値を超えた数値(91)までの人の人数を求めています。
E3セルの式は次のようになっています。

=IF(D3="","",COUNTIFS(B:B,"<="&D3,B:B,">"&D4))

上の式の意味はD3セルの数値以下で、D4セルの数値を超えた数値(81)までの人の人数を求めています。

以下同様に解釈すればよいでしょう。
D2セルに入力するデータは10点づつの差をつけていますがそれに従うこともありません。
以上に述べたことを参考にしてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/3/508:28:21

幼稚園児に教えるレベルで解説は出来ません

参考に
https://wakus.jp/excel-vlookup
各人数は COUNTIF関数で
https://www.becoolusers.com/excel/countif.html

mar********さん

2019/3/508:00:04

◆COUNTIF関数で出来ると思います