ここから本文です

直流の電車が交流区間に交流の電車が直流区間を走行したらどうなりますか

kqq********さん

2019/3/508:04:18

直流の電車が交流区間に交流の電車が直流区間を走行したらどうなりますか

閲覧数:
136
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr_********さん

2019/3/900:43:21

壊れる そもそも電圧違うし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2019/3/714:27:09

直流電車が交流区間に入ると避雷器によってアースされて止まる。
交流電車が直流区間に入ると主ヒューズの溶断で止まる。

y_i********さん

2019/3/712:29:35

直流電車が交流区間にそのまま入ると大電流が流れて車両が壊れる
車両が変わらないので抵抗値はそのままで電圧が大きくなるのでオームの法則により電流が大きくなる
逆だと性能が発揮できなくなるのと逆向きに電流が流れてモーターなどを傷める

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2019/3/709:40:36

少なくとも修理しない限り、自走不可能になります。
後者のケースは、実際に直流化前の黒磯でありました。黒磯駅4番線に停車中のE721系に誤って直流を送電してしまい(このホームは通常は交流送電)、炎上させてしまいました。
https://matome.naver.jp/odai/2149639281320530301

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/3/508:29:31

前者は最悪車両火災、後者は電源を失うだけです。

oda********さん

2019/3/508:18:14

切替冒進保護装置が付いている車両なら大きなダメージは受けません。但しヒューズの溶断など部品交換が必要な場合が有ります。