ここから本文です

これはなんですか??

アバター

ID非公開さん

2019/3/511:20:58

これはなんですか??

生後7日目の新生児です。
入院中にも出来ていましたが小児科健診では何も言われませんでした。
とりあえず様子見して1ヶ月健診のとき聞こうと思っていますが、、。
乳児湿疹なんでしょうか??

1人目の時も乳児湿疹できましたがこんなに大きくはなりませんでした。
でも痛がる様子もないし、、
機嫌もいいし哺乳もしっかりです。


1ヶ月健診まで清潔に保っていれば大丈夫なものでしょうか??
同じようなの出来た方いらっしゃいますか。

ちなみに
首周り、耳、お腹、背中にこのぐらいの大きさが出来てはつぶれ、、って感じです。

まだ新生児だしほいほい病院に連れていくのも迷います。

乳児湿疹,新生児,哺乳,小児科健診,1ヶ月健診,オムツかぶれ,水泡

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wxa********さん

2019/3/511:54:29

乳児湿疹ですね。
オムツかぶれが合併して
水泡が大きくなっています。

適切なスキンケアと、
質の良い紙オムツの使用です。

刺激を避けて、清潔をたもてば
1か月検診まで様子を見て大丈夫です。
症状が悪化するなら受診して下さいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/515:53:33

    長男もすぐにオムツかぶれをしまして、私の親も私も肌が強くはない方なのでオムツはパンパースの肌へのいちばんシリーズです。
    産院では沐浴見学後になにもスキンケアのこと言われないのでつい、「何もしないもの」って思いがちでした。
    さっきスキンケアの本を読んでいてやっぱり新生児から肌へのスキンケア大事にしないとなあと思いました。
    長男は今になりスキンケアしているので少し後悔しております。
    清潔を保ち様子見したいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/5 15:53:54

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2019/3/511:22:19

僕の甥っ子にもおでこに似たようなのができてました
3歳ぐらいまでほっておいてましたが
皮膚の一部のように馴染んでいて
ふつうに目立つので病院で切除してもらったそうです
遅かれ早かれ相談したほうがいいと思います