ここから本文です

神棚で、祓詞と神棚拝詞を奏上しています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/511:36:18

神棚で、祓詞と神棚拝詞を奏上しています。

祓詞を家庭で奏上しても修祓としての効果がありますか?
やはり、神社で行われるように神職が祓詞を奏上して大麻で祓わないと修祓としての効果はありませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/3/519:28:56

神職?

関係ありません

特別霊能力があって、御祭神と話ができるわけでもなし

祓詞は言霊です

声に出して唱えることで霊的意味が生じます

文言は殆んど関係なくて、それはお経も同じです

あなたが、払ってください・清めてくださいという気持ちで唱えたならば、そのように神に伝わります

ただし、力のない神様・願いを聞いてくれない神様ではどうしようもありません

神棚に神様はいません

御札にはご祭神の力が込められていて、ご祭神は御札をたどってあなたの位置を把握できます
一つの道筋が出来たようなものです

従って御札に祈れば、神に気持ちが届くこともあります

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/6 07:53:05

どなた様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2019/3/518:46:36

効果はありますが、正式ではありませんので、微少ということになるでしょう。
私は神職をしており、他の神社にも奉職に行きますが、ある神社は昔からの伝統で祓詞のみとなえ、祓具(大麻、祓串など)を使用しませんが、この方式を正式としていますが、珍しいケースです。
また大麻など使用せず、軽く塩を撒く方法、塩水か塩を白い椀状の陶器に入れ、
榊の小枝または、新品の割りばし、または箸の先につけて空中を祓う方法もあります。ほかにも同類の方法は沢山ありますが、これも地域差があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2019/3/513:04:30

あなた、神社に参拝しに行って何をします?
もし浄め祓いが神職にしかできないのであれば、手水も鈴も全く意味をなさない事に成ります。なぜなら両方とも「禊祓え」だからです。

神棚拝詞は一般人が神棚に奏上するための祝詞ですから、一般人が祝詞を挙げてもイイ事になります。
作法として場と人を祓い浄めたのち神に対する祝詞を奏上するのが正しい。できれば大麻を自分で作っても(売っていれば購入したっていい)構いませんし、難しければ或いは常緑樹に紙垂を下げただけでも十分ですが、そこまでする必要はないでしょう。(サカキは榊だけではなく、古来より常緑樹全般を指していたんですよ)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる