ここから本文です

転校すれば変われると思いますか?

aaa********さん

2019/3/512:09:36

転校すれば変われると思いますか?

わがままな不登校の息子。

発表が嫌、発言が嫌、テストが嫌、宿題が嫌、あいつが嫌。。。。
大したことのない持病を理由に休む。軽い風邪でもオーバー。

発達障害のテストも3回して全て問題なし。
カウンセリングも検査も猫を被ったように大人しく良い子。

大人しいわりに嫌いな相手には強気。他の子を誘って「無視」「いじめ」
息子の片りんを知っているママ達は、息子を異常者呼ばわり。

フリースクール、習い事も平日は泣き叫んで絶対に外に出ないので行けません。
土日は極端に元気。

でも土日の習い事はしたくない。
結局、続かない。何事も上手になるには月日が必要なことを諭してもプライドが許さない。

努力が嫌い。出来ない。

今はゲームに夢中・・・

主人や義両親に甘やかされ、息子の悪い事も「相手が悪い」「可哀想に・・」いつも庇われる。
最悪は学校に苦情。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtn********さん

2019/3/601:22:49

転校じゃなくて離婚をしたら?もう子どもを二度と会わせないくらいの気持ちで。
今更貴女が強くなっても、義両親が出てきて貴女を悪者にして、それをいいことに子どもはコソコソ隠れるでしょう?

カウンセリングには録画したものを持って行ってはどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vsw********さん

2019/3/709:04:36

学校じゃなくてご主人や義両親が変わらなくちゃ意味ないと思う。

sam********さん

2019/3/604:47:57

学校への不満があるのでしょうか。それが原因だとすれば、転校を機に変われる可能性が大いにあると思います。新しい友達や先生との出会いがそれまでの生活を変えるチャンスとなる可能性は高いです。

が、あくまでも「学校」が原因である場合です。なので、まずは原因をよく理解することが重要かと思います。

もし、原因が家庭内にあるのだとすれば、転校をしても変わらないでしょう。

ゲームをしたいがために家から出ないのであれば早急に対策が必要です。他のすべきことを投げ出してまでゲームに没頭しているようであれば…

あえて強い言葉で表現します。「依存症」の可能性はないでしょうか…。依存症の症状に思い当たる点があるならば、専門機関での診断をお勧めします。家庭内だけでの解決は難しいのではないでしょうか。

不安にさせてしまったならごめんなさい。ここに投稿することにも勇気が必要だったことでしょう。

私も子育て中の身。お子さんのことを思うお母さんの気持ちを考えると胸が苦しくなります。身近な人に共感してもらえないのも辛いですね…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる