ここから本文です

かなり前の馬かもしれませんが 今ゲームセンターにある コインゲームの競馬で ...

whe********さん

2008/11/604:54:57

かなり前の馬かもしれませんが

今ゲームセンターにある
コインゲームの競馬で

○バイアリーターク
○ゴルドフィンバルブ

という2頭が最強なんです…

こんな名前の馬は実在したんですか??

何か情報をお持ちのかた…
教えてください。

閲覧数:
1,036
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suf********さん

2008/11/606:05:38

×ゴルドフィンバルブ
○ゴドルフィンバルブ

だと思います。

バイアリーターク、ゴドルフィンバルブ(ゴドルフィンアラブとも言う)はダーレーアラビアンと共にサラブレッドの三大始祖です。三大始祖とは現在のサラブレッドの直系父祖(お父さんのお父さんのお父さんの…)を遡った場合にたどり着く、3頭の馬のことです。

現在のサラブレッドの多く(95%)はダーレイアラビアンの血を引いていて、次に多いのがゴドルフィンバルブ、極少数がバイアリータークを父系祖先を持っています。ただし、父系祖先に限らなければサラブレッドの遺伝子の13.8%はゴドルフィンバルブに由来しています。

生存していた年代はバイアリーターク(1679年頃〜1705年)、ダーレイアラビアン(1700年頃〜1730年)、ゴドルフィンバルブ(1724年〜1753年)となっています。

バイアリータークのみが競馬に出走したという記録が残っていますが、他の2頭は記録がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nah********さん

編集あり2008/11/800:33:50

スタホですね

正式には「ゴドルフィンアラビアン」ですね
スタホでも、馬の名前の文字数が決められてますよね、なので
ゴドルフィンバルブの名前のほうを付けただけです

ゴドルフィンは、アフリカあたりの出身っぽく、フランスのルイ15世が譲り受けて
姿かたちが悪いという評価をされてしまい町で散水馬車を引く馬になってたとこを
ゴドルフィン伯爵に拾われたとか色々な逸話があって興味が惹かれる馬ですね

バイアリーは、イギリスのバイアリー大尉が戦争で持ち帰り自分の所有馬にして
種付けを行ったとか、そういう逸話がありますね。

<補足>
くだらない補足ですが

ゴドルフィンさん家のアラビア馬だから、ゴドルフィンアラビアンなのです。

名無しさん

2008/11/608:06:43

スタホでしょ?三大始祖って奴よ。サラブレッドの始まりの馬のことだと思う。バイアリーターク、ゴトルフィンバルブ、ターレーアラビアンだっけ?200年以上前の話だから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる