ここから本文です

中古住宅を購入希望です。

na_********さん

2019/3/515:29:24

中古住宅を購入希望です。

中古住宅を購入する際、最初に価格のほとんどを支払うくらいのお金を用意していないと購入できないと聞きました。

例えば築30年1000万円の中古住宅を購入する場合、具体的にどれくらい用意しておけば購入できるのでしょうか。

閲覧数:
199
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/3/515:40:25

現金で買う場合は物件価格の他に諸経費が掛かりますので、
物件価格+物件価格の7%程度を用意します。

(1千万円の価格の諸経費とは)
○仲介手数料38.88万円
○契約書の印紙代1万円
○登記費用で概算20万円程度
○火災保険料
○その他

これ以外にも登記完了後4~6か月くらいして、不動産取得税の
用紙が送られてきますので、このお金も用意します。

融資を受ける場合は、金融機関が幾ら迄融資をしてくれるかで
用意するお金も異なります。

  • 質問者

    na_********さん

    2019/3/515:45:10

    ローンは、例えば住宅の価格全額で借り入れすることも可能なのでしょうか?
    それとも、住宅の価格の一部しか借り入れできなくて、全額に近い額を現金で用意するのでしょうか?
    また、諸経費はこの場合だとだいたい100万くらいと考えておけばよいのでしょうか。
    中古住宅を購入するためには、どれくらいのお金を用意したらいいのか分からなくて困っています。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2019/3/1114:39:37

確定申告だして他に借金なければそのくらいなら全額貸してくれると思います。
公庫でなくて銀行なら200万預けておけば十分だと思います。
自分が使う住宅で投資物件でなければ簡単^_^
です。
投資物件ですと今はスルガ銀行の事件もあり銀行びびっていて非常にきついです。
(´・ω・`)

dai********さん

2019/3/617:58:14

僕もたまに買うけど、この位の額で話回ってくる場合は一括だと思うよ。

銀行屋も額的に審査して実行日設けて〜だと儲けにならないと思うんだよね。

tan********さん

2019/3/517:45:34

>最初に価格のほとんどを支払うくらいのお金を用意
そこまでは必要ないでしょうけど、考え方としては、中古住宅では建物の価値が低いということは正しいでしょうね

築30年なら評価としてはほぼゼロでしょうけど、売値としてはゼロにはなってないでしょうから、仮に土地800万、建物200万としても、担保として価値があるのは土地だけになります
借りる人の属性にもよりますが、土地を担保としても満額はお金が借りられないわけですので、別に自己資金が必要となるということです

あと、築30年だと、基本的には住宅ローン控除の対象とはなりませんので念のため

beg********さん

2019/3/516:14:03

誰がそのような偽情報を教えたのでしょうか?

その物件の場合、諸費用込みで約1,100万円あれば通常は余裕です。
自己資金はあるほど、良いです。
無くても可能です。

自己資金が潤沢にあっても、あえて現在の低金利を利用し、融資を利用することもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/3/516:01:35

諸経費は現金払いがいいかもです。
物件価格の1割程度ですかね。
銀行借り入れするなら、それをプラスして借りることも
できますが、申請者の返済能力次第という事になります。