ここから本文です

映画『ボヘミアンラプソディ』とクイーンについて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/515:42:20

映画『ボヘミアンラプソディ』とクイーンについて。

リアル世代初期クイーンファンです。

アカデミー4冠に輝き、映画は4ヶ月ロングランの快挙。熱狂するSNS投稿内容を眺めては心中複雑な気持ちを抱いています。
若い世代に、クイーンの音楽が愛されるのは嬉しい。

けれど、なんだかなぁ。
・コスプレ十応援上映、
・お髭フレディタンクトップ姿ばかり

ただ単にお祭り騒ぎしたいだけ(?)に思えてなりません。
まぁ……音楽の楽しみ方は人それぞれでいいと思うのですよ。

『ボヘミアンラプソディ』新規ファンの方、クイーン世代の方、洋楽ファンの方
どう思われますか。
色々な意見を訊きたく思います。

分かりにくい文章ですみません。

補足色々なご意見ありがとうございます。映画は全く観るつもりではなく、たまたま鑑賞。隣席のカップルとお話ししたり、若い方々が涙ぐむ姿にジーンとしました。
微笑ましく思う時もありますよ。

「そのうち飽きてしまうのかなぁ、」醒めた感覚ですね(私自身複数持病あるので)恐らく『僻み』もあるかもしれません。
70年代、クイーンだけでなく他の洋楽聴いていまして本格的なファンではないかも。後期クイーンの曲は切なくて聴けないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2019/3/709:26:39

ちょっと後追い世代です。
自分の世代ではないのですが60-70年代の音楽が一番好きで、クイーンもアルバムを集めて聴いていました。自分の中ではトップクラスに好きなバンドです。

映画のヒットは非常に嬉しく感じています。近年ではクイーンの曲もせいぜい「We Will Rock You」を時々耳にする程度で非常に寂しい思いをしていましたが、ここに来てまさかの大ブレーク。映画では「Keep Yourself Alive」や「Doing All Right」といった初期の曲もフィーチャーされていてクイーンファンとしては感無量でした。

いかなるビッグネームと言えども時代の流れの中で消えていってしまうのは珍しいことではありません。きっかけがなんであれ、どういう形であれ、若い人たちがクイーンを好きになるのは素晴らしいことだと思います。次の世代に魅力を伝えることができたということですから。コスプレでも応援でもなんでも今の人たちなりに好きなように楽しんでくれれば良いと思います。

いずれは熱も冷めるでしょうし、飽きてしまうかもしれません。しかし何回も映画を見にいった記憶は残るでしょう。10年か20年か経って何かのきっかけで「そういえば若い頃にクイーンの映画に熱中したな。あの音楽は最高だったな」と思い出してくれればそれで十分だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/719:55:49

回答ありがとうございます。

>きっかけがなんであれ、どういう形であれ、若い人たちがクイーンを好きになるのは素晴らしいことだと思います。次の世代に魅力を伝えることができたということですから。
    ↑その通りなのですよね~音楽の楽しみ方は人それぞれですし。

個人的には、若い時の情熱も無いですし、持病抱えている身ですので、元気一杯な方々が羨ましくて僻んでいる部分もあると思っています。

ご指摘ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/9 09:24:43

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。

「クイーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2019/3/709:59:49

WeWillやChampionは何だかんだCMに使われたりして曲としては知ってる人が多いけどQueenは知らない人が多い。私の周りの若い人間は、そんな感じ。60~70代の人達はQueen時代以前の音楽………ビートルズやエルビス、ロックやロカビリーファンが多い感じ。そんな人達はどちらかと言うとQueenは嫌いみたい。
だけど「映画」に関しては老若男女問わず、ほとんどの人が絶賛してた。
>・コスプレ十応援上映、
>・お髭フレディタンクトップ姿ばかり
これは、貴殿が言われる様に「お祭り」騒ぎしたい人と、1回見てウェンブリーのシーンでライヴ感覚で見たい人に分かれる様な気がする。
前者は、お祭り騒ぎしたい・映画館で騒ぎたい……で終わる気がする。後者は、Queenの曲でライヴを疑似体験したいと思うので、しばらくはQueenを聞くと思う。
しかし、どんな音楽も流行り・廃りがあるんでね。いつまでQueenブームが続くやら…………
ただ、若い人間が今作品の「ライヴエイド」が引っ掛かったらしく70~80年代の洋楽に興味を持った事に、色々なジャンルを聞く私にとっては、この作品を薦めたことは良かったと思う。
今回の作品、映画が好きで見た人、Queenが好きで見た人色々。で、名作だと思うし、使われた曲は名曲だと思う。そして新たな映画ファン・楽曲ファン・Queenファンを生んだ………それでいいんじゃないかな………と個人的には思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bor********さん

2019/3/615:09:19

音楽好きにも色々あると思いますけど・・・
アタシは楽曲優先なので、演奏してるミュージシャンとかはあまり関心ないです。
楽曲さえ自分に気に入ればそれでいいので。
だから演奏や歌っている人物にまで関心を寄せる人たちが不思議ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2019/3/612:08:04

新規ファンは、映画の中のクイーンに惹かれている部分が大きいと思います。
つまり虚像のクイーンです。
自分はリアルファンですが、実際のクイーンの活動は映画みたいに劇的な印象はなかったですね。アルバムが1年に1枚出るかどうかノペースで、立てつづけにヒットが連発していたわけではないですし、DVDもネットもない時代で、ライブ映像など目にする機会はほとんどなかったので、今の新規ファンみたいにドップリ浸かるような感覚はなかったです。
ツェッペリンやエアロスミスなど他のアーティストのアルバムがリリースされれば、あっさりとそちらの方に傾いたりしましたしねw。
70年代は洋楽のビッグネームがひしめいていましたので、一つのユニットに一途に惚れることはありませんでした。
今の新規ファンも、これを機にクイーン以外の70年代の洋楽も幅広く聴くようになれば、様相は変わるでしょうね。
でも、するとまた「70年代はねェ・・・」なんて蘊蓄を語りたくなるのかな(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rok********さん

2019/3/609:26:19

70年代は中高生でした。少女マンガと親和性の高いと言われた初期クイーンは、普通に私たちのアイドルでした。あの頃は当たり前のように洋楽の話してましたよね。SF好きだったので、初期の頃からアルバムも聞いていて、「おお、こんな世界があるのか」と思ったもんです。80年代になると今度はMTV全盛で、女装のブレイクフリーもよく見ました。日本じゃ普通に流れてたのにな、と映画を見て思いました。
熱心な質問者さんのようなファンとは違うのでしょうが、そんな私でも違和感を口の出しそうになることがありますから、質問者さんはもっとだと思います。
でも、思い返せば70年代の私もミーハーファンだったんですよね。そんな私でも、映画を見に行き、人に奨め、CDを買い直し、嫌がられない程度の薀蓄を語ったりしています。そうやって、音楽は続く。どんなに素晴らしい絵でも、見て貰えなかったら価値はない、どんなに素晴らしい小説でも、本棚で埃をかぶっていては残らない。そういう意味で、次世代にクイーンをバトンタッチする担い手になれて良かったと思います。自分的にはちょっとしたノスタルジーに浸れて、映画は嬉しかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2019/3/520:36:03

楽しんでいる人たちにケチをつけることはないですよ。

映画の公開前のポスターが、フレディの真似はしているけれど全く似ていなかったので、一種のパロディ映画なのだと思っていました。実際に見たら、大真面目な伝記映画なのに堂々の似ていなさなのには面食らいましたが、映画としてはきちんとしているし、よろしいのではないでしょうか。

事実と違う、なんて批判する人は、事実通りに馬鹿正直にやったら映画としてはどうしようもない代物になる、ということがわかっていないだけです。ライブ・エイドの映像を比べても、違うところはそれなりに計算して違えているのだし、全く同じなら元の映像を使えば良いだけで、伝記映画にはなりません。

今の状況を「クイーン・バブル」なんて書いている人もいましたが、元々のクイーン自体、初期の人気にはキワモノ的なところがありました。私はあのヒラヒラのお兄さんたちの時代が懐かしいですが、そんなこと言ったってしようがないです。

もうすっかり過去の思い出のような気でいましたが、映画のびっくりヒットのおかげで色々と思い出して、私も楽しいです。でもちょっと悲しいです。思い出というのは、そういうものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる