ここから本文です

昔は日本医大や慈恵医大、順天堂大医学部などでも、東大理一より難しい時代があっ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/516:04:31

昔は日本医大や慈恵医大、順天堂大医学部などでも、東大理一より難しい時代があったのですか。

閲覧数:
177
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

編集あり2019/3/523:36:22

ないですね。
強いて言うなら当時はまだ中堅上位ぐらいだった順天堂に学費軽減入試が導入された時には慶應医学部に迫る難易度に上昇しました。
けどちょうどその頃から医学部全体が上昇したため結局は慶應を除く私大医学部は国公立大医学部を落ちた人が進学するという図式は崩れていません。東大理科I類イコール地方旧帝大医学部ですから順天堂がそこに居並ぶ事はないです。
日医大と慈恵は完全に地方国公立大医学部を落ちた人かOBの子供が進学してますから決してその位置にはなり得ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okn********さん

2019/3/516:16:37

ありません。

私立医大は学費が昔より今の方が安いのです。
学費が高いところはそもそもライバルが学費を払える家庭の子供だけです。昔の方が今よりも簡単だと言えるでしょう。

こういったところは練習で受ける子も多いので、倍率が高くなりがちですが、実質的に学費が払えない子は通えない以上、実質的な倍率はうんと低いです。

東大は国立なので、学費は安く、関東以外の子にとっては下宿代がかかるとはいえ、私立医大と比べればずっと安いはずです。

また、順天堂が日医や慈恵と並びだしたのは最近の話です。昔は及びません。