ここから本文です

ゴールド免許についての質問です。

des********さん

2019/3/516:35:29

ゴールド免許についての質問です。

6月に違反をしてしまい、1点加点になってしまいました。
その後、1月に更新講習を2時間受け、更新しました。引き続きブルー免許です。

そして、3月になって、さらに違反をしてしまい、一点加点になりました。
違反をしたことをひどく後悔しています。そして、今回のことで心入れ替え、絶対に違反のない運転をすると心に誓いました。

次の更新は3年後なんですが、その講習は2時間ですよね?
ゴールド免許になるには10年くらいかかるんですか?

閲覧数:
1,270
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmt********さん

2019/3/518:22:29

更新区分(優良・一般・違反)の決め方は極々カンタンです。
更新時の誕生日の40日前を「基準日」とします。この基準日から過去満5年間(=5年前の誕生日の40日前まで)の間の「違反歴」の有無、違反の内容、違反の回数で決まります。

この過去5年で無事故無違反であれば「優良」(優良)で30分の講習となります。交付されるのは金帯5年の免許証です。
5年間で「3点以下の軽微な違反」が1回だけの人は「一般」で60分の講習になり、青帯5年の免許証です。
これら以外(軽微な違反2回以上や赤切符相当の違反、人身事故をおこした場合など)の人が「違反者」という区分で120分の講習で青帯3年の免許証になります。

3年後の更新時(H34年)の「基準日」から過去5年(29年の基準日相当の日まで)を想定してみると、まず今年(H31)の3月の違反が入りますね。
そして、昨年(H30年)の6月も入りますので、青3年の「違反者更新」は確定です。
もう一つ先まで見るとH37年が更新年になりますが、その時の5年間となるとH37~H32になります。
となると…今のところこの期間に入る違反はありません。(今年の3月の違反はこの中に含まれない)
よって、今後無事故無違反であればH37年(新元号7年)の更新で「優良」になるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ct_********さん

2019/3/516:46:11

違反をしなければ次は青の5年、早くて8年後だね。

daj********さん

2019/3/516:43:51

そうですね