ここから本文です

機動戦士ガンダムΖの、なぜティターンズがなぜジオン系MSを使用してるのか友人と話...

orf********さん

2019/3/516:50:56

機動戦士ガンダムΖの、なぜティターンズがなぜジオン系MSを使用してるのか友人と話し合ったところ(友人いわく)もともと、ティターンズおよび連邦自体MSを量産してこなく、ほとんどジオン討伐時

に回収→研究し改良したのが今のジオン系MSだと言うんですが、ほんとにその説あってるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/3/518:34:17

実際にジオンから接収した機体や改良した機体(偵察タイプのザクやマリンハイザック、ザクキャノン)が登場しています。
これは単純にMSVのプラモを売りたいバンダイの事情で、改良して使っている程度の設定です。

ガルバルディβやアクトザクのようにジオンの試作機の改良モデルを連邦やオーガスタ研究所が使いティターンズに編入された例もあります。

また、アナハイム・エレクトロニクスはジオンのジオニック社を接収してジオンの技術を入れており、アナハイム・エレクトロニクスからMSを導入すると新型でもジオン系のデザインになることがあります。

なお、ハイザックは連邦軍が青なのにティターンズが緑なのはジオン残党への嫌がらせです。

連邦が新型MSを開発していないと言うことはなく、ジムカスタム→ジムクゥエル→ジム2を開発しています。
特にジムクゥエルはジムカスタムに対してジオンの技術を廃したとされ、ほぼティターンズ専用という話になっています。
ところが、一旦、ジオンの技術を廃しながらハイザックを配備したのは、性能なのか運用コストなのか、とにかく背に腹は変えられない状況と、あえてジオン系の機体をジオンの頃の塗装に近い色で使うことでジオン残党にプレッシャーをかけたいとの思いからかと思います。
(作品の制作時期が逆転するんで後付けであり、ジムクゥエルの設定は少々無理があります。)

実はガンダムマークIIの開発すらジオン残党へのプレッシャー云々だったりします。

なお、マリンハイザックやザクマリナーのように、ジオンが作った時点では大した性能では無いが、連邦が改良したことで実用性があがったとの設定の機体もあり、安くお手軽に実用レベルの機体を入手出来たと言う設定でもあります。

なお、Zの放送当時、敵にも味方にもジオン系MSがいることは問題にされなかったのですが、番組後半、明確に人気が低迷しまして。

でまあ、投書など取りまとめた所、敵も味方も一つ目で敵味方が判りにくいなどと言うアニメヲタクの知的水準を物語る意見があり、それ以来、(小説の「閃光のハサウェイ」など除くと)味方に一つ目は採用されなくなります。
(まあ、アニメヲタクの間ではそもそも連邦軍内の内部抗争が理解出来ないとの意見もあり、端からガンダム見るのに向いてないようにも見えましたが。)

質問した人からのコメント

2019/3/5 18:43:01

懇切丁寧に詳しい説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk1********さん

2019/3/518:38:41

前述の方が詳しく記載してますので割愛。
補足のみ。

「ティタ―ンズ」がジオン系MS(ハイザック)を使用していたのか?
もともとジオン残党狩りをするのが主たる目的の組織です。
なので、ジオン公国の顔であったMS「ザク」を使って残党狩りを行うことでジオン寄りの思考を持つ人々にまで影響することを考えて使用しているんですよ。
(あえてジオン仕様カラーの「ハイザック」を使用)

なお、一年戦争後のMSは殆ど「ジオン系技術」を応用して製作されています。
ジオン系の技術が入ってないMSは「ジムⅡ」「ガンダムMk-Ⅱ」くらい。

dor********さん

2019/3/518:33:42

違います。

アナハイムや連邦の各研究所が、元ジオンの技術者を雇い入れ、ティターンズ用のMSの開発に関わらせているからです。

とりわけ連邦がMSを量産してないなんてのは言語道断の大間違いです。

民間のアナハイム社が生産するMSも増えましたが、連邦の直轄研究所が開発してるMSも非常に多い。

ジオンのMSをそのまま改修した機体はガルバルディβだけで、後は全て連邦側で一から製造したオリジナルです。

sag********さん

編集あり2019/3/517:41:28

一年戦争以降、ジオン公国の企業は解体され連邦側に組み込まれました。
その為、ジオンのMSを作っていたジオニック社のエンジニア達の多くがアナハイムに転職したので連邦のMSを作っているアナハイム内で従来のアナハイム系列の技術者と旧ジオニック社系列の技術者の2つの流れが出来ました。
これによりティターンズのMSの中にはザク系列の機体やモノアイを採用している機体等が存在します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる