ここから本文です

10年近く前の児童虐待って今告訴って無理ですよね? 私が中学の時に両親が離婚...

svh********さん

2019/3/517:11:26

10年近く前の児童虐待って今告訴って無理ですよね?

私が中学の時に両親が離婚し姉と妹(当時小2)は父親の方にいきました
父はその後再婚したんですが妹がその再婚相手から性的虐待みたい

なことされてたみたいなんです

当時妹が私のところまで来て泣きながら訴えて最初は唖然としてたのですが嘘でもない感じだったので母(離婚後姉と妹に関してはもう自分の子ではないみたいな反応だったが)とも相談して父にも内容は伝えました

警察に言おうかともなったのですが私が「性犯罪は男性が加害者女性が被害者の時のみに成立するから今回の件だと女性同士だから法的に罪にならないはず。警察に言って罪に問えないなんて言われたら更に●●(妹のこと)傷つけてしまうよ」みたいなこと言ってしまい警察に行かず父に再婚相手と離婚してもらう形で片付けました

あれから約10年が経ちましたが今から再婚相手訴えることって可能ですか?

強姦罪が強制なんとか罪に変わり性別に問わず罪になるように変わったらしいし、当時の俺は中学生だったから「警察に行くな」という発言は無効です

あの時以降妹は精神的にも病んだみたいですし責任取ってほしいです

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2019/3/517:40:46

強制わいせつ罪は7年で時効
傷害罪は10年で時効

傷害罪ならまだ訴えられるかも
でも、処罰するには十分な証拠が必要ですから,一般的にいえば,10年前の暴行や暴言について,警察が捜査に乗り出したり,検察官が起訴に踏み切ったりすることは,残念ながら期待できません。

  • 質問者

    svh********さん

    2019/3/517:46:09

    直接暴力の話は聞かなかったから傷害は無理かも

    精神的な傷って訴えられませんか?
    未成年の女の子が可哀想っていえば警察は感情的に同情してくれるとか

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ner********さん

リクエストマッチ

2019/3/517:22:58

残念だけど証拠となるものがないなら無理だよ