ここから本文です

香港に行く予定なのですが香港だと日本よりも金の価値が安いと聞きました。丁度い...

ise********さん

2019/3/517:42:56

香港に行く予定なのですが香港だと日本よりも金の価値が安いと聞きました。丁度いいので18kネックレスを購入しようと考えています。18kのネックレスは1グラム当たりいくらすらのでしょうか?香港で買った方がお得で

すか?とても無知なので回答お願いします。

閲覧数:
90
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2019/3/610:58:14

金の価格について(現物)

日本の金の価格は高めです。売りと買いの価格差が大きめです。
香港は世界で一番売り買いの価格差が小さいです。

そして日本の貴金属には8%の消費税がかかります。

貴方が購入するのはジュエリーなので、金価格はあまり関係ありません。

18Kだと金の含有量は75%なので、金の価値も75%しかありません。
但し18Kの販売価格は決まってません。

18Kは銀やパラジウム、銅、コバルト....合金で出来ているため、その成分や企業の加工費によって価格が異なります。

「金価格+加工費+経費」なので、ブランドや店によって価格が異なります。
日本の場合だと、金価格の3倍以上の加工費を取っているブランドもあります。

香港だと、周六福、TSLなど数社有名ブランドがあります。
しかし良く考えてください。香港の店の家賃が数百万円の場所で商売しているので、利益を上げるために上乗せして売っているのは当たり前です。

金塊(スモールバーとか)を買うなら、LBMA公認熔解業者、日本地金流通協会加盟のブランドを買えば、ディスカウントなしで売却できます。
ちなみに田中貴金属は日本国内でしか販売していません。

香港でジュエリーを買って、将来日本で売る場合ですが、財務省の刻印は関係ありません。大手の買取(RE-TANAKA)などであれば、x線で簡易分析して買い取るので。

もし18Kのジュエリーを本当に安く買いたければ(世界一安いと思います)
年に数回、香港で宝飾の展示会があります。日本のメーカーに頼んで招待状をもらい、展示会で買うのが一番安いです。市価の半額で購入できます。
つまりジュエリーはそれほど加工費が高いと言うことです。

質問した人からのコメント

2019/3/6 12:10:13

回答ありがとうございます(=´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/3/607:39:23

消費税分だけ安くなります。
香港でなく、ドバイの田中貴金属で買うと、世界的に信用があるので、再販するときにすべんりです。

haw********さん

2019/3/522:26:48

既に回答があるように、金は国際商品なので、金の値段は世界中ほぼ共通です。

ただ、日本では金にも消費税がかかるのに対し、香港には消費税がないので、その分だけは安く買えることになります。

18Kだからどうなるかは小生には知見がありませんが、地金ではなくてネックレス、それも凝った加工のものであれば、値段の一定割合は加工コストですので、地金の値打ちとしては買った値段よりだいぶ少なくなります。

また、市価で20万円相当を超えるものであれば、日本に持って帰ってきたときに申告して消費税を払う必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/3/518:44:03

日本製の金製品には、財務省の刻印が入ります、鑑定書みたいなもんです。

外国にはその保証が無いので、買う時やすくても、うる時も安くなる。
本当に18Kかどうか分からない、14Kや16Kに18Kと刻印してるかもしれない。

inu********さん

2019/3/518:39:26

18kはあやしいところも多く、それほど主流ではありません。もちろんありますけど、あなたには無理でしょう。
24金(とはいえ、少し混ぜ物はあります)の方がお得感はあります。
ただし、加工賃はかかりますから、消費税分とはいえ、すごい得まではいきません。申告もしないといけないですし。(申請しないでいい範囲ももちろんあります)

ssu********さん

2019/3/518:08:35

消費税分くらい安くなります。