ここから本文です

猫の里親募集について。 この度猫を飼いたいと思い、自治体の譲渡会や、地域の...

アバター

ID非公開さん

2019/3/518:02:45

猫の里親募集について。

この度猫を飼いたいと思い、自治体の譲渡会や、地域の保護猫などの里親を募集してらっしゃる団体などを調べてみました。
子猫などを譲り受ける際に、猫がちゃんと生

涯育てられるかの審査が嫌で、断念しました。
家にまで訪問して様子を見られる事、家族構成やら職業などの個人情報の提示、猫の様子をたまに写真付きでメールするということなどが無理でした。

もちろん、猫を虐待したりちゃんと面倒を見なかったりという人がいて、それはとても悲しい事だと思います。

でも、育てられないのに生まれてしまった子猫や保護猫などがもっと気軽に飼えるようになる事でむしろペットショップで購入する事が減り、捨て猫などの救済にもなるのではないか?と思いました。

猫って昔から人間と共存してきたんだから、もっと気軽に飼っても良いんじゃないかと。

実際私は数年前になついてきた迷い猫を保護し、そのまま飼っていました。保護した時から身体が悪く、晩年は本当に病院通いが金銭的にも大変でしたが、ほとんどの人は同じようにちゃんと面倒を見ますよね。

ほんの一部の悪い人達のせいで譲渡の条件が厳しくなって、本当に猫を飼いたい人が譲渡を諦めてしまうのは残念じゃないですか?

本当に猫が好きならそんな審査ぐらい喜んで受けますよ、って事ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/3/518:11:11

たまに、地域のコミュニティ紙などに、個人の家で生まれたり、保護した子猫の里親募集出てますから、そういったものをチェックしてみては?

あと、愛護センター等は飼育環境の確認(要するにお宅訪問)こそありますが、他は簡単な書類提出と避妊去勢手術の予約及び完了届けの提出くらいで、その後の連絡は必要ないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2019/3/1200:14:39

犬猫の里親募集が厳しくなったのは
虐待などが増えてここ数年ですが、
人間の養護施設の養子縁組は
以前から当たり前のように条件が厳しいですよ。
親になる里親が選ばれる感じです。

どんなに良い里親希望者でも
命あるものを里子に出すのですから、
審査を喜んで受けられない方には譲渡しないと思います。

私は、猫が好きだけではなく
一生大切にする自信があるので
厳しい審査であっても喜んで受け
家にも来ていただきましたが、
担当の方の強引な態度などが目に付き
辞退したことはあります。
人間同士のお見合いがうまくいかなかった感じです。

家に来られたり嫌な方もいますからね。
里親の資格が無いのではなく
譲渡が合わないのだと思いますよ。

ots********さん

2019/3/1016:36:11

分かります。
今まさに同じ状況です。
里親サイトで募集している方に応募をしました。
電話で連絡を取りたいと言ってきてかかってきたら開口一番
「無責任な飼い方をすると100万円の罰金で捨てると2年以下の懲罰なのはご存知ですか?
脱出防止はきちんとできますか?保護主さんからの連絡があった時はちゃんと対応できますか?自宅を確認させていただきますが大丈夫ですか?」と早口で言ってきました。

責任感の強い一般市民ですが正直「何様?」と思いました。

無礼な正義を振りかざしてなんでも言っていいと思っているのでしょう。

里親システムに頼らず、もし野良猫を見つけたらかおうと思いました。

him********さん

2019/3/919:09:02

その辺の審査をしっかりしてこなかった為、こんな状態(虐待、野良)になってるんじゃないかな

貴方が今回の件で考えた事って、もう何年も前から議論され尽くされてる訳で、今更、どうこう思う事は無いかな

俺は審査に協力するべきだと思うよ

ふざけた団体もあるから、そこは貴方が逆に審査しなきゃね

jam********さん

2019/3/917:40:42

ええ、虐待目的がある以上、協力は惜しみません、本当に猫が好きならそんな審査ぐらい喜んで受けます。

ero********さん

2019/3/717:54:35

悪いことをする人がいればルールは厳しくなる…テレビの放送の性的描写や暴力的表現なども同じだと感じます。

もし譲渡した相手が虐待目的だったとしたら。譲渡した人間も「そんな人になんで譲渡したの?」と非難される時代なんです。
難しいですね。

元も子もない話ですが、ペットショップでお金払えば、そんな厳しい審査もなく買わせてくれますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる