ここから本文です

高2男子です。今度部活のメンバー (11人) で、1泊2日の熱海旅行に行くのですが、新...

アバター

ID非公開さん

2019/3/518:33:24

高2男子です。今度部活のメンバー (11人) で、1泊2日の熱海旅行に行くのですが、新幹線は高いからということで、青春18きっぷを買うことになりました。

ですが、青春18きっぷを使うのは初めてで、仕組みとかやり方がよくわかりません。
五日分で1万円くらいっていうのは聞いたんですが、2日しか行きませんし、それだけで1万もかけたくないです。バラ売りで買ったほうがいいのですか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

珍快速さん

2019/3/518:47:33

18きっぷは一枚11850円です。この1枚のきっぷに日付印を捺す所が5か所あります。
例えば、今日の日付(3/5)を1か所捺してもらえば、一人が今日一日JR全線の普通・快速列車に乗れます、ということになります。
同じ日付を5か所とも入れてもらえば、5人が使えるということです。
ですから、一人で5日使うことや、5人で1日使うことができます。
となると、1日当たり2370円ということになります。

11人で二日間使うということは、22回分が必要ですから18きっぷを4枚買い、不足分をどうするかということになります。

最初に書いた通り、1枚のきっぷに5回分が集約されてますから、ばら売りということはできません。
また、どこからのるのかわかりませんが、仮に東京~熱海間だと18きっぷを使うと損しますよ。
東京-熱海間だと片道の普通運賃が1940円ですから…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

biw********さん

2019/3/518:48:27

まず割り勘で5セット分(25日分59250円)を買って、11人×2日で22日分使います。余った3回分は金券ショップで売って11人に分配しましょう。