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普通自動二輪について。

nno********さん

2019/3/518:45:23

普通自動二輪について。

今普通二輪マニュアルの教習を受けているのですが、最初ローギア半クラッチで進んでその後セカンドに入れるときなのですが、セカンドはローギアでアクセルを閉じた状態の速度でも問題なく入りますか?
もしエンストの危険がある場合、ローギアでクラッチを完全に離して加速して入れた方がいいか、それとも半クラッチで速度を上げて入れた方がいいのかどちらがより初心者向きでしょうか?
今度行った時に自分でも試そうとは思うのですが、ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします

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ベストアンサーに選ばれた回答

zxv********さん

編集あり2019/3/606:06:40

エンストする危険と言っても、すべて「一瞬」の動作ですよ

ローギアでしばらく走ってセカンドではないから

ローギアで必要以上に引っ張るのは、スムーズとは言えないし、この一連の動きに初心者とか関係ないですよ

普通に指導員に注意されると思うし(エンジン音で分かるし)

「ローギアでの加速」は一瞬です

半クラ発進して半クラ終えると、すぐにクラッチ切ってセカンドですよ

シンプルにローギアは止まってるバイクを動かす為だけのギアと考えた方が分かりやすい

高速道路の合流などではないんだから、平坦な道路でスムーズに40km/hぐらいまで加速する事を前提とするなら、ローギアは一瞬で終わりです

もちろん全く速度が出てない状態でセカンドに入れるとエンストしますが、セカンドギアのトルクならアイドリング走行でもエンストなんてしないんだからローギアでの加速が出来ていれば、気にする必要はないですよ

セカンドギアでも発進は出来なくはないしね

質問した人からのコメント

2019/3/8 20:09:46

細かく説明ありがとうございます!色々勉強になり、少しはやれそうな気がしてきました!ありがとうございました!

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man********さん

2019/3/600:07:20

ローで2~3m走ってセカンドへギアを入れる。

どのギアでもシフトアップのためにクラッチ切る場合、
クラッチの直前はかならずアクセル戻します。
そーでないと半クラのままエンジンのトルクがかかってクラッチ傷める
可能性が上がるでしょ?

それ以上は現在操作など気にせずに運転してるから説明できないな。
走り始めて気がついた時には、すでにセカンド入ってるよ。
要はエンストせずに円滑な走行が出来ればそれが正解。
アクセルワークとクラッチ操作を理屈ではなく、
タイミングとかリズムで身につけるよーにした方がいいと思います。

公道で信号待ちから発進時に前方車の進行が遅いなどは、
ロー+半クラでかなり進んでからセカンドに入れることもある。
サードで半クラ、そこから4速つないで加速、
そんな走り方も実際にしてるけど、それらは応用編であって
基本操作じゃないです。

シフトアップは、左手のクラッチと右手のアクセルと左足のシフトペダルが
勝手に動いてやってるよ。
平地、登り坂、下り坂、前方車が詰ってきて流れが微妙に変化してる時、
などなど色々な局面で運転してると、それに併せて手足が動くんだ。

乗り初めの頃は平地で1速~6速の加速を意識してやったの覚えてます。
確かに1速→2速がエンブレのきつい分、一番ぎくしゃくしますよね。
何度も繰り返してる内に滑らかにギアチェンジできた時などは嬉しかったし、
気持ちいいものです。

>半クラッチで速度を上げて入れた方がいいのか
半クラのままシフトチェンジなど止めた方がいいです。
つーか、半クラとかクラッチ切るとかの時間は極力短くした方がいい。
バイクで動力切るってことがどれだけ危険な操作なのか知っておくべき。
初心者なら尚更。変な癖は最初からつけないコト。
渋滞に遭った場合などは半クラ走行しますけど、あくまで応用編ですから。

教習中の方からすると、随分と高度な話しに聞こえるかもしれませんが、
公道出て半年もすると同じことを考えると思いますよ。
とりあえず教習は卒業すればそれでいいんじゃないですか。
繰り返しですが、クラッチ切る時間はなるべく短く、です。
極低速等、必要な場合は半クラ走行も可、です。

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tak********さん

2019/3/522:38:24

ローギアスタート⇒半クラ(およそ2秒)⇒すかさずクラッチ全閉⇒セカンドにシフトアップ⇒半クラしつつアクセル1/4回転程空ける。
試してみ。

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ter********さん

2019/3/519:36:37

教習でわからない事は教官に聞こうか

何の為の教官よ

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aik********さん

2019/3/519:28:27

セカンド入れた瞬間に回転数おちるからローで低速だとエンストするよ。ローで走りながらギアあげる時は少しアクセル開けると同時にクラッチ切ってギアあげる。そんときに半クラッチなってるからエンストしないように、パッとクラッチ離さずアクセル開けながらクラッチ戻す。

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