ここから本文です

北海道でも花粉症はありますか?

sai********さん

2019/3/519:45:19

北海道でも花粉症はありますか?

補足スギやヒノキの花粉症の人はすくないのですか?

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2019/3/613:00:56

花粉症になる人はいますよ。

花粉は全植物が出しますからね。

吸い込む量が多ければ、発症する可能性はあります。

北海道で花粉症の症状を誘発しやすいと言われてるのは、
ブタクサ、ヨモギ、イネ科の雑草、シラカバ、ヒノキ、
とかでしたかね。

と言っても、本州で騒いでるような杉花粉症の症状とは
雲泥の差ですが。

春先にちょっと鼻がムズムズする事があるとか、
今日はなんか風邪でもひいたのかなーくらいに鼻水が
出るとか、なんとなく目が痒いかも、くらいなもんで、
それも期間的には数日程度。

よっぽど酷い日だけ鼻炎薬飲んでみる程度で済みます。

マスクもいらないくらい。

そもそも北海道は杉が自生していない(一部で植林は
されてる)ので、本州で杉花粉症になった人が住んでも
あの悲惨な症状が出る事がありません。
他の花粉で上記のような軽微な症状が出る事はありますが、
ちょっと鼻かぜでもひいたかな?程度で済みます。

もちろん、杉が植林されてる所に近づかないに越した事は
ありませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2019/3/519:52:12

シラカバの花粉症というのがあります。
http://www.iph.pref.hokkaido.jp/pollen/pollen_info.html