ここから本文です

「君の膵臓を食べたい」 っていう小説は、純文学ですか? ジャンルとしてはど...

hai********さん

2019/3/523:01:14

「君の膵臓を食べたい」
っていう小説は、純文学ですか?

ジャンルとしてはどういうのになるんですか?

素人なので、変な質問してたらすいません。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2019/3/711:30:35

読んでないので知りませんが、、、

「デジタル大辞泉」
純文学・・・大衆文学に対して、純粋な芸術性を目的とする文学。

「ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典」
純文学・・・読者の娯楽的興味に媚 (こ) びるのではなく,作者の純粋な芸術意識によって書かれた文学。大衆文学,通俗文学の対義語。

純粋な芸術性を目的とする文学、なら純文学ですが、その小説はきっとそうじゃないと思います。
なので、対となる大衆文学になると思います。

あと、ジャンルといっても何について分けるのかによって様々です。
芸術性重視か娯楽的興味重視かで分けたら、純文学と大衆文学。
どんな内容の物語かで分けたら、恋愛小説、推理小説、SF小説など。
どんな形態の小説かで分けたら、一般小説とラノベなど。

なのできっとその小説は、大衆文学で一般小説の恋愛小説、になるのかな?

質問した人からのコメント

2019/3/12 20:21:21

わかりやすい説明ありがとうございました!

「純文学とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/3/601:28:41

純文学だと思います。恋愛と人の生き死にがテーマですから。

nng********さん

2019/3/523:02:35

ライトノベルのジャンルになると思います。