ここから本文です

実用されている電気で動く車は、一定の電圧のままギア(やブレーキ)を変えて速度...

mr_********さん

2019/3/523:20:35

実用されている電気で動く車は、一定の電圧のままギア(やブレーキ)を変えて速度変化させているのですか?

電気ミニカーを作っているのですが、可変抵抗を使って直流モーターにかかる電圧を変化させて速度変化をさせるのは邪道ですか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/3/604:47:26

世の中のモーターの回転数制御の方式は山ほどあって、DCモーター(キミたちの使えるマブチモーター)の場合は電圧によって変化させるのが一般的だということ。

可変抵抗器で速度制御するというのは確かに邪道、焼き切れてしまいやしないか?

PWM制御を使用するのが「常道」。

現実には電圧を変化させるより、時間の概念を利用して電流を切り刻んだ方が制御性がいいからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mrs********さん

2019/3/602:04:15

交流永久磁石同期モーターです。

直流モーターでも走行は可能でしょうけど、大電流の通るスリップリングの耐久性が問題になるのでは?