ここから本文です

結婚したい相手は美人ピアニストなのですが…… ・ 初婚には遅すぎるくらいの年齢...

アバター

ID非公開さん

2019/3/604:55:13

結婚したい相手は美人ピアニストなのですが……

初婚には遅すぎるくらいの年齢の男性です。サラリーマンを10年以上やりましたが、今は自営業です。

趣味で合唱、吹奏楽、作曲、指揮などの音楽活動をしています。音大は出ていないし、実力はアマの域を出ません。住んでいるのは、地方の県庁所在地です。
数年前、音楽活動を通じて、あるピアニストと知り合い、お付き合いを始めました。彼女はまだ30代になったばかりです。ピアニストとしての実力は、県内では5本指に入ると思います。今は複数の学校(音大、音楽専門高校)の演奏員などをしていますし、たまにコンサートなどで演奏しています。が、その職を辞したら、プロのピアニストとして、それだけで食べて行けるかどうかは分かりません。私も少しは音楽を聞き分けられる耳は持っているつもりですが、私から見て、彼女より上手いピアニストは県内にも何人かいます。
ただ、彼女はかなり美人なのです。おそらく、同年代の女性が千人いたら、トップの10人には入るでしょう。私のような醜男と付き合っているのが不思議だと言われます。年齢も一回り以上離れています。
ただ、二人とも共通しているのは、「中央に出て音楽で食べて行けないか、という夢を持っている」ということです。
日本では音楽家の地位は低く、それだけで食べている人はほんの少しです。有名な音楽家であっても、その多くは教職で主たる収入を得ています。そんな現実の中で、今から結婚して中央で音楽家として活躍するのは、極めて困難でしょう。もちろん、私の収入もあるので生きていくことはなんとか出来ますが、彼女の音楽家として夢は前途多難です。
さて、こんな私たちにアドバイスを下さい。背中を押してくれても、全否定してくれてもかまいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/3/608:25:37

「①結婚しても絶対に子供を作らない」、
「②もし音楽で食べていけなかったら3Kの職場に、即転職して生活するほどの雑草魂を持つ」

この2つをクリアしないと、あなたも彼女も転落しますよ。

子供をもち、夫婦揃って音楽で食べていける家庭は、一体いくつあると思います??

作曲家のH家と
バイオリンのS家と
タレント活動を並行しているT家だけです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 12:53:19

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2019/3/611:57:17

それは、あなた方の努力次第でしょう。

残念ながらヤフー知恵袋には、3才からヴァイオリンを始めて音楽院まで行って、
シカゴ響やロイヤル・コンセルトヘボウ管のオーディションを受けたなどとほざく、
自称「プロのヴァイオリニスト」という者がおります。

実際には、下らん質問を作っては自ら回答し、不正に回答数、ベストアンサー数を増やしてニセカテゴリマスターを維持しているだけです。

そんな人間にだけはならないよう気を付けて下さい。

cli********さん

2019/3/611:44:49

>プロのピアニストとして、それだけで食べて行けるか
>彼女の音楽家として夢は前途多難です。
>彼女より上手いピアニストは県内にも何人かいます。
★楽器演奏では生活は出来ません。

>こんな私たちにアドバイスを下さい。
★さっさと結婚して、子供を4~5人程作れば、ピアノ五重奏が出来るかも知れませんね。その中の1人位は、そこそこ楽器が弾ける様になるかも知れませんね。

>今から結婚して中央で音楽家として活躍する
★今後は、日本国内だけではなく、中国でも演奏会が出来る人だけが、生き残れると思います。

////////

音大卒の人は、自分のピアノがあるから、ピアノを持ち込める家を建てられる人が、結婚相手になります。音大卒の女性は「不良債権」とさえ言われています。男性はもっと厳しいでしょう。

日本では国策として東京一極集中が進み、人口密度が異常ですから、家賃(住居費)が高くて、不労収入が無い限り、楽器を続けていく事は出来ません。

音楽に理解があり、家でピアノが弾ける環境を作れれば、少々年齢差が有っても、理想的な御主人に成れる、と私は思います。

twe********さん

2019/3/610:17:40

音楽よりも女をとる。

それにつきるよん♪(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる