ここから本文です

クレジットカードのことです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/608:41:16

クレジットカードのことです。

普通のクレジットカードは使えても、
デビットカードは使えないお店ってありますか?

東京へ旅行に行くので、
ある程度入金しておいて、
現金は少なめに持とうと思っているのですが…

VISAデビットです。

補足ジャパンネット銀行のデビットカードです。

口座にお金を入れておけば
最悪使えなくても降ろしに行けばいい話なのですが…

ホテル代などはカードで支払いをしたいと思っていまして…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/619:28:08

日本国内のホテルだと、おおむね使える、と思って良いでしょう。

ま、わたしのビジネスホテルに泊まる経験上からは、拒否されるような場面にあったことはありません。(残高があるのに使えない、と言われることね)旅行に行くなら、JRの窓口でも使えますよ。高速バスの予約や私鉄特急の予約などにも使います。キオスクなどのようなお土産店でも使えますね。レストランなどでも使えますよ。

デビットで使えない店舗(実店舗)は、決済する時点で、支払う金額が確定できないタイプ、と考えてください。たとえば、レンタカー。使える店舗と使えない店舗、系列があるので、要注意です。こういう形式かどうかをカードを出すときに、一度考えてから利用すれば良いと思いますよ。あ、利用する前に残高もチェックしておきましょう。あとマレに、こっちの銀行カードはNGだけど、別の銀行カードはOKとかもありますから、万一に備えて、ソニー銀行とか、もう1枚用意しておけば安心ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaf********さん

2019/3/610:43:55

基本的にデビットだろうがクレジットだろうがvisaはvisaなのですが、使えないところはあります。

やはり仕組みが違うので、デビットで使われると発行銀行が損をこくとか、倫理的に問題があるところは、銀行やショップ側が制限してる場合があります。要はさじ加減です。

その点では楽天銀行やスルガは緩めですね。ジャパンネットも緩めだったかとは思いますが。

nek********さん

2019/3/609:43:23

結論から言うと「有ります」。

一口に「デビットカード」と言っても、「J-Debit」と呼ばれるものと、「ブランドデビット(Visaデビット、JCBデビット)」と呼ばれるものとでは大きな違いが有ります。

---
J-DebitはJ-Debitの加盟店で日本デビットカード推進協議会に加盟している銀行等のキャッシュカードをデビットカードとして使用するものです。

買い物時には決済端末の操作で[(クレジット)カード払い]ではなく[デビットカード払い]を指定してキャッシュカードのICチップか磁気ストライプを読み込ませて暗証番号を打ち込むことで通信が行われ、銀行からOKが出れば決済ができます。
そのため「デビットカード払い」に対応している決済端末・契約・操作手順等が必要になります。

ですので[J-Debitが使える店]かどうかは[クレジットカードが使える店かどうか?]では判断する事はできません。J-Debitが使える店かどうかは[J-Debit]のマークが店内に表示されているかどうかで判断する事になります。

---

それに対しブランドデビットの方はクレジットカードのしくみを使って決済を行うものです。ブランドデビットはVisaやJCBの付いたデビットカードが必要になりますが、日本ではまだ少数の銀行だけしかブランドデビットカードは発行していません。

ブランドデビットは買い物時にはクレジットカードと同様に決済端末の操作で[(クレジット)カード払い][1回払い]を指定してカードの接触ICチップか磁気ストライプを読み込ませます。(ICチップを読み込ませた場合はここで本人確認のために暗証番号の入力も続けて行います)
するとそのカードでの決済が可能かどうかを確かめるために与信(オーソリ)が行われて、カード会社から[承認]が下りればカード会社からは決済可能と言う判定が出る事になります。
磁気ストライプを読み込ませた場合は最後にカード会社控えにサインをしてもらい、カード裏の署名とカード会社控えに書かせたサインの筆跡が一致しているかどうかで本人確認が行われます。

ブランドデビットは決済端末の操作やサイン等による本人確認の方法までクレジットカード利用時と全く同じなので、原則としては[クレジットカードが使える店]ならば[ブランドデビットカードも使用可能]と言う事にはなります。
あと国際ブランドも店とカードで一致している必要があります。VisaデビットはVISAの加盟店でないと使えません。JCBデビットはJCBの加盟店でないと使えません。加盟店であればたいていは店のどこかかウェブサイトに[Visa][JCB]のマークが表示されていますので、それで判断する事になります。

ただし加盟店や商品の性質によっては利用可能額をオーバーしているかどうかを事前にカード会社では確認できない場合もあります。
クレジットカードならばそんな場合でもカード会社が立て替えする事になっているので決済可能なのですが、立て替えは行わず預金残高内でしか買えない事を前提としているブランドデビットでは都合が悪いので、ブランドデビットカードを決済端末に読み込ませることまでは出来てもカード会社(銀行)から決済の[承認]が得られず、そのカードでは買えない…となる事もあります。

機内販売や高速道路や一部のタクシー、公共料金や保険料などのように継続的に支払いが発生するもの等がブランドデビットでは不都合が発生するものの代表となるので、クレジットカードならば使えてもブランドデビットカードは使えないようになっていることが多いです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/3/609:17:09

先ずVISAというのは決済システムでカードにVISAのマークがあればVISA加盟店ならどこでもVISAの決済システムが利用出来ますという意味なわけここまでアンダスタン?んで使えないケースがあるのは決済システムは無関係で発行銀行や加盟店で利用停止にしてるわけアンダスタン?なんでVISAデビットはという聞き方をしてもわかるわけがないわけ?例えば↓で月額料金は使えないと言っていますが使えないのはリスクは一切負いたくないというスタンスの三井住友銀行やUFJのような新参出戻りの銀行発行のデビットだけなんでね古参のスルガ銀行や楽天銀行最近の流行りよりは早く参入していたジャパンネットバンクわりと新しいが月額払いにも利用出来るようにした住信SBIネット銀行以外のデビットカードは利用規制掛けまくりで参入してきたんで使えないケースも多いんでねのアンダスタンまたそれとは別にVISAの決済システム自体がバカなんでクレジットカードだろうが意味不明のエラーはあるんで僕は三井住友VISAカードでも実店舗では使いませんエラーは不細工なんでねのアンダスタン

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

山の人さん

2019/3/608:57:33

日本では何百万円も持っていなければ、現金の心配をする人はあまりいないと思います。飲食店では現金の方が喜ばれます。

zuk********さん

2019/3/608:52:59

実店舗で、VISA取り扱い店舗で、月額料金の発生するサービス以外なら使えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる